【バックエンドエンジニア】業務系システム開発からコンシューマ開発へ~転職理由と今~

f:id:adglobe_s_suetake:20220202105850p:plain


今回はWeb&アプリ事業部・バックエンドエンジニアの松浦さんにお話を伺いました!

 

f:id:adglobe_a_takamori:20220117172447j:plain

取材当日は、案件の都合で偶然出社していました

松浦 さん
2020年 入社〈中途〉

 

自己紹介

社会人8年目の30歳です。新卒からこれまでは、主にバックエンドでの開発を経験しています。
移動は基本的に階段派で、出社の際にはオフィス(6階)まで駆け上がり1日をスタートさせています(笑)
元々数学が得意で、実は教員免許を持ってたりもします。ゲームだとマリオやボンバーマンなど、丸いキャラクターものが好きです!

 

前職のお仕事内容を教えてください

主に保守開発として、広告代理店システムの修正やログ監視を行っていました。
経験してきたのはバックエンドで、C#やVB.NETなどオブジェクト指向言語から、前職ではGO言語も経験しています。
アドグローブ入社前に2社の開発会社を経験していますが、開発をはじめデータ監視やログ監視、保守対応などを主におこなっておりました。

 

転職活動時の軸について教えてください

第一に考えていたことは業務内容です。
1社目は金融系システムの開発や保守がメインでした。2社目にはコンシューマ向けの仕事に関わりたいと思い転職しました。ですが、その会社でも実情は業務系システムの開発ばかりで…。次こそは「自分のやりたい業務に携われる会社を!」という希望で転職活動をしていました。

会社を見るときには会社規模(資本金、従業員数など)はもちろん、「どういうシステム・アプリを作っているのか」を特にチェックしていました。給与や推定残業時間などの環境や条件だけに囚われて、自分のやりたいことができずモチベーションが続かない、なんてことだけにはなりたくないので。

あまりにも大きな企業は自分に合わないし、Web系でコンシューマ向け開発に注力している会社に入りたい、それが叶うアドグローブに入社を決めました。

f:id:adglobe_a_takamori:20220117172549j:plain

現在の業務内容を教えてください

現在は、ポイントカード情報やトピックス記事が発信できるアプリのバックエンド、またWeb画面の開発も担当しています。
サーバサイドはPHP(Laravel)フロントはHTML/CSSとJavaScriptで開発を行っています。
アプリ連動システムの開発は今回が初めてだったのですが、実際にサーバサイドとアプリを連携して、細かいミスや問題点を見つけて解決していくことにやりがいと楽しさを感じています。

サーバやDB関連の業務は得意なのですが、実はフロント側が苦手で…。
はじめは画面レイアウトなど、何もかもわからずかなり苦戦しました。その時は既存画面を参考にしながらなんとか乗り越えたのですが、今でもぶっちゃけてしまうと苦手意識はあります(笑)
ただ、「全く出来ない事」が一つ減ったし、今ではやりがいも感じているところの一つです。ゆくゆくは新規でも対応できるようになりたいですね。
実は、PHPもアドグローブに入るまで触ったことがなかったので、ここにきて確実に技術力は上がっているなという実感があります。

 

セクションやプロジェクトメンバーの雰囲気について教えてください

入社してから、合わせて2つのセクションに配属されたのですが、
以前のセクションでは、年齢が離れている人が多く色々な話ができて新鮮でしたね。例えば、ロック好きな人とは今まで関わったことがなかったので面白かったし、お子さんをお持ちの方から子育てだったり今後の参考になる話もできました。
今のセクションでは、逆に年齢が近い人達が多くトレンドの話題でよく盛り上がっています。最近の座談会では、動画配信サービスの映画やゲームの話題やVTuberの話もよくしてますね。

プロジェクト単位では、こちらもメンバーと話しやすい環境があるなと思っています。
MTGでは、立場に関わらずみんなが自分の意見を述べて参加している印象です。例えば改修が必要となった場合、対応内容を松竹梅3パターンは出して、改修内容は必ず全員が把握したうえで発信するようにしています。
そして、私のチームでは必ず仕事以外の雑談をするティーブレイクがあります。常に張り詰めることなく、適度に息抜きできるのはすごく嬉しいですね。

 

f:id:adglobe_a_takamori:20220117172635j:plain

 

アドグローブってどんな会社ですか?

この業界は職人気質で無口な人も多いですが、アドグローブは良く喋る人の方が圧倒的に多いですね(笑)黙々と1人で作業したい人より、チームで動きたい方や雑談大好きな方の方があっているかなと思います。
また、残業推進型ではなく、定時できっぱりと業務を終える雰囲気があります。役員やリーダーを中心に、定時になったら席を立っていることが多いので、メンバーも余計な気を遣わずに済みますよね。前職では、定時間際にタスクが降ってくることもあったので、この点はかなり特徴的だと思っています。

入社当時に驚いたのは、オフィスに普通にゲーム機が置いてあることですね。
昼休みにオフィスでswitchやっていても怒られないので、ゲーム好きには良い環境だと思います(笑)

 

今後挑戦してみたいことがあれば教えてください!

私はサーバサイド、データベース回りが昔から得意なので、今後もそれらの技術を磨いていきたいと思っています。今のような iOS、Androidアプリとの連携システムに携われたら嬉しいですね。
プログラミングスキルを磨いた後は、PMとして上流工程から携わり、メンバーへ作業の割り振りやソースコードレビューなど、将来的にはマネジメントの立場を目指していきたいです!

 

※記事内容は取材時点のものです