【バックエンドエンジニア】アドグローブ初のフルリモート社員

f:id:adglobe_a_shibata:20220106120428p:plain

 

今回はアドグローブで初めてフルリモート採用でご入社した
テクニカルソリューション部・バックエンドエンジニアの海部さんにお話を伺いました!

 

f:id:adglobe_a_shibata:20211228165259p:plain

海部 さん
2021年 大阪オフィス入社(中途)

 

自己紹介をお願いします!

2021年4月にアドグローブへ入社し、静岡からフルリモート勤務をしています。
プログラミングは高校卒業後、専門学校に入ってから始めました。1年生の時はゲーム開発に興味があって勉強していましたが、2年生からはweb系の開発やPHPの勉強をしました。

大阪の学校を卒業して1社目は東京の企業に就職し、PHPを中心に開発をしていました。2年程で退職した後に縁あって静岡に引っ越しして、2社目もweb開発を中心にやっていた企業へ就職しました。1社目の退職後にアプリ開発について独学で勉強していたので、2社目の方ではアプリ開発の仕事もさせていただきました。

 

アドグローブに入社した理由、きっかけは

最初は静岡の方で仕事を探していましたが全然見つからなくて…途中からはリモートで働ける会社を全国から探しました。僕が応募したときはアドグローブも地方採用はしていなかったのですが、ダメ元で応募してみたらフルリモート第一号として採用していただけました!

選んだ理由としては、給与面などが静岡の企業と比べて良かったこともありますが、PHPをずっとやっていたのでその知識を生かせる案件がある事が大きかったです。あとはゲームが好きなので、別部署にはなりますが会社がゲーム開発もしているという点でも興味を持ちました。
地元が大阪なので、万が一地元に戻った場合も、大阪で勤務が出来るかなという思いもありました。

 

フルリモートのメリットを教えて下さい

働く場所を選ばないので、駅から離れたような田舎でも、好きなところに住めるということですね。隙間時間に家事が出来たり、時間の有効活用が出来ます。
自分は仕事が終わる頃に合わせてお米を炊いたりしています(笑)

 

デメリットや改善していきたいことは

デメリットは健康面ですかね。
どうしても運動不足になってしまうので、最近ジムに通い始めました!
ほとんど椅子の上で過ごすので、合間にストレッチをしたり、ゲーミングの良い椅子を使って体に負担をかけないようにしています。

 

社員との交流の機会や雰囲気はどんな感じですか

2週間に1度、同じセクションの人たちと座談会を開催しています。
毎回司会を入れ替えてテーマを決めて、最近買ったものや、最近見た映画等の雑談をしています。
大阪の人たちは企業理念にあるようにユーモアのある人が多いように思いますね!

 

今後チャレンジしたい事

教育関係にチャレンジしてみたいです。
今の案件は1人で担当しているので機会がないのですが
今後、後輩や新卒の子が入ってきたら面倒を見たりしてみたいです!

 

※記事内容は取材時点のものです