【フロントエンジニア】転職してキャリアチェンジ ~アドグローブに入社して感じたこと~

今回は大阪オフィスのソリューション事業部・フロントエンジニアの新川さんにお話を伺いました!


自己紹介をお願いします

アドグローブ大阪オフィス、フロントエンジニアの新川です。
大学では情報系のことを学んでおり、以前もIT系の仕事をしていましたが転職してアドグローブは2社目の会社になります。1社目ではインフラ系の業務中心でJavaをメインに扱っておりましたが、アドグローブに入社してからはフロントエンジニアにキャリアチェンジして今はフロントチームのグループリーダーも担当しています。
休日は家族サービスに時間を使って、BBQや車で外出していることが多いです。今週末もBBQに行く予定です!


アドグローブの魅力について教えてください

やっぱり『働きやすい環境』かなと、思います。
案件や時期によりますが働き方は基本的にフルリモートで、服装も私服OK、有給取得もしやすい環境です。今年度からグループリーダーとして働いているのですが、リーダー職になってからも以前と変わらず有給取得できています。今年のゴールデンウィークなんかは1週間近くお休みを頂きましたね(笑)
あとは事業部でハッカソンや勉強会などを行うこともあるのですが、そういったイベント時でも食事代を会社で用意してくれるのが嬉しいですね!


リモートでの働き方について教えてください

仕事部屋を作ってオンオフの切り替えができるようにしています。リモートになってからは、始業が10時なので朝は9時ぐらいまで寝てゆっくりできる時間が増えましたね。時間が増えた分、朝に気になったIT系の記事を見たり勉強してることもあります。
リモートワーク中は、今はPLやインターン研修の講師などの業務もしているので常にMeetなどオンラインで誰かと話しているような感じで業務を行ってることが多いです。
リモートになるとあまり話す機会が無くなるイメージかもしれませんが、今は東京大阪合同で仕事することも増えたので、拠点関係なく人と話す機会は増えましたね。沖縄や福岡の方も入社されたと聞いたので、I・Uターン等で働かれるかたも今後増えるんじゃないでしょうか。


セクション・プロジェクトメンバーの雰囲気はどうですか

どちらも和気あいあいとした雰囲気で話しやすいです。 事業部全体でいうと最近は社内でのイベントや勉強会の機会も増えてきたように感じますね。今年から「ハッカソン」を開催して、これまでは2チームで制作物を作っていたのですが、参加人数が増えてきたので次は3チームくらいに分けてやってみたいと思っています!
フロントエンドチームで言うと、隔週で「もくもく会」という勉強会なども実施しています。私は今Reactに興味を持っていて勉強しているのですが、そういった新しい技術や資格勉強などをオンラインで集まって黙々とやる会です。若手から先輩エンジニアまで色んな経験をした方が集まっているので、自分がわからない分野について詳しい人に質問できたりして良い勉強環境になっていると思います。


アドグローブに入社後変わったことは

思い返すと前職がインフラ系で今はフロントエンジニアなので真反対の道に進んでますね(笑)なので、業務内容も大きく変わっていると思います。入社した時はフロント系の需要が高かったこともありそちらの道に進んだんですが、今はフロント系の開発が楽しくて自分でも向いてるなと思います。いいキャリアチェンジになりました。
前職はスーツで出社していたので、案件にもよりますが服装が自由になったことも転職してから変わったことですね。先程『働きやすい環境』が魅力と話しましたが、服装の自由さや、前職より残業も少なくなり給与も上がったので、総合的にQOLが上がった気がします。


仕事でのこだわり、気をつけていることはありますか

最近はPLなどの仕事が増えてきたので、正確な判断を素早く出来るように心掛けています。
教育系グループにも所属しているので若いメンバーから質問を受ける機会も多いのですが、技術的な事を教えるときには、しっかり時間を取って教えるように努めています。メンバーを育てることが会社全体の業務の効率化に繋がると思っているので、ここは力を入れて頑張っています。
メンバーの育成はもちろんですが自分も現場で戦えるエンジニアで居続けられるように、日々勉強を続けています!休みは子供に取られちゃうことが多いので、平日の朝や業後にすることが多いですね。仕事を始める前にRSSで気になった記事を読んだりしています。


今後チャレンジしてみたい目標があれば教えてください!

先程話したように教育系グループにも所属しているので、若手のメンバーに技術を伝えることに注力していきたいと思っています。
後は今自分の中でReactの勉強が熱いので、こちらも頑張ってスキルを身につけていきたいです。需要がある言語ですし社内だとまだやっている方が少ないので、そういったときに前に出て質問に答えられるように力をつけたいです。他にも興味を持ったことはしっかり身につけていって、「フロントといえば新川やな!」と言ってもらえるようになりたいですね(笑)
エンジニアをしていると人生勉強尽くしだと思うんですが、新しい技術も楽しんで身につけて仕事に活かしていきたいです。



※記事内容は取材時点のものです
これまでの社員インタビュー記事はこちらからご覧いただけます。

blog.adglobe.co.jp 現在アドグローブではエンジニアを含め、さまざまなポジションで一緒に働く仲間を募集しています。
詳細については下記からご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。

hrmos.co