【社員インタビュー】営業本部のリアルな声を聞いてみた!

f:id:adglobe_s_suetake:20220413175227p:plain

こんにちは!アドグローブ人事戦略室です。

アドグローブでは今年度より中途採用に加え、新卒採用でも営業職募集を始めました。
今回は求人やHPではわからない、現場の生の声をお届けしたく
東京本社と大阪オフィスの営業部の社員にインタビューしました。

入社に至った経緯や仕事への想いなど、盛りだくさんでお伝えいたします!

 

自己紹介

D.N 営業本部(東京)| マネージャー

入社7年目の33歳。前職ではエージェント業にて、アウトソーシング部隊の構築や受託など様々な経験をしました。退職後は採用コンサルなどのフリーランスを経て、アドグローブに誘われて入社しました。

入社後は、技術者が足りなかったのでリファラルやエージェントを通して採用してSES案件で実績を出し、その後は受託事業で多様な業種のお客様と関わっています。今後についてはアドグローブとして新しい事業の立ち上げをしていきたいこと、キャリアとしては経営に携わるラインまでステップアップしていきたいと思っています。
趣味はディズニープラス(特にマーベルのバットマンが好き)やビジネス書を見たり、ゴルフの練習などです。

M.M 営業本部(大阪)| メンバー

入社2年目の29歳。新卒で銀行系IT企業に入社し、自社サービスの事務作業や営業を経験しました。その後は引っ越し業者の事務や営業事務などに携わりましたが、コロナ影響で転職活動をしていたところ、知人に紹介を受けアドグローブに入社しました。

入社後は、SES事業や受託、新規顧客開拓を通して面白そうな仕事を開拓しています。
顧客は様々で、SierなどのIT系をはじめ、広告系や建設系、仮想空間やメタバースなどの最先端技術、この間は寺院関連のお仕事の相談などもいただきました!

 

アドグローブに入社した理由

D.N 
『クオリティが高いものを出すには、従業員のコンディションを整えないといけない』
という小林さん(代表)の考えに共感したことが大きいですね。こういう考えを持つ会社であれば知り合いを安心して紹介できる、とも思いました。
また、かつて300名規模の会社に在籍していた際に、やりたいことを推進しようというタイミングでうまく組織に適合できなかった経験があり、そこから脱却したいという思いもありました。

M.M 
一言でいうと、新しいことをしていて面白そうだったからです。
今までの会社では、どちらかというと自社の特色をできるだけ出さず、顧客の要望に応えていましたが、アドグローブはちょうど面接時『ENDER LILIES』を開発中で、自社でタイトルを作って強みを見出しているところが魅力的でした。

 

この仕事のやりがいと大変な事

D.N
常にやりがいがあるので、これといったものは難しいですが…(笑)
チャレンジして達成したときにやりがいを感じますね。最近だと、大手コンペに挑戦した経験がその一つで、事前にたくさん練習して本番に挑みました!

あとは面白さでいうと、顧客の業界が多種多様なのでニュースなどの情報よりもっと内部を知ることができます。私たちはさらに、顧客の課題解決をしていくので仕事で関わる業界の知識は深く得ることができますね学ぶことに貪欲な方が向いているかもしれません。
仕事をしていくうえで大変なのは、社内調整ですね。色々な人が関わる案件をドライブさせる力と、誠意をもって前向きに物事に取り組む姿勢が大事ですし難しいですね

M.M
営業で色々な業種業界の方と話す機会があり、新しいことを知れるのがモチベーションになっています。特にエンタメ系の話を聞くとわくわくしますね。自社サービスも全てではないですが、世の中にリリースされているものもあるので、アドグローブではそういったサービスやコンテンツに触れる機会は多い方だと思います。

大変なことはNさんと似ていますが、調整ごとは多いですね。個人プレーではないので一人では判断できませんし、コミュニケーションにおいては社内外の色々な方と波長を合わせるようにしています。

 

働く上で大切にしていること

D.N 
「情熱」「バイタリティ」あとは「決断をすること」を大切にしています。
特に「決断」に関しては、主観的目線と客観的目線を両方持つようにして、決断に自分のエゴが入っていないか、会社にどういうメリットがあるのかを理論的に説明できるようにしています。自分が獲得した仕事で、エンジニアに面白いと思ってもらえるか、幸せにできるかということも考えています。
ちなみに営業本部のミッションは未来のビジネスを考えて取り組むこと、単なる物売りではなく『企画営業』になることが掲げられています。

M.M
私は、「聞くこと」「レスポンスを早くすること」「悪い状況ほど早く相談すること」を大切にしています。
あとこれは目標の一つでもありますが、自分の考えをしっかり持つことも大切だと思います。

 

営業本部の雰囲気と働き方

D.N
メンバーは、それぞれがかなり個性的ですね…

M.M
営業部は本当に多種多様ですね!あえて色で例えろといわれたら…レインボーでしょうか(笑)
東京営業部の皆さんは実際にお会いする機会も少なかったので、どちらかと言えば個人プレーの印象だったのですが、実際はそれぞれ皆さん自分の色をしっかり持っていて仕事に対してもパッション溢れる方が多いなという印象です!バラバラに見えても目指す方向を合わせているからこそ規模も拡大しているんだと思います。あとは、お酒好きな人が多いですね。(笑)

D.N
そうですね、個々が動いて決断して進めていますし、営業手法など仕事の進め方が明確に決められてないので、比較的自由度が高い環境だと思います。ですので、上司から何か指示を受けることもないので指示待ちの方、コミュニケーションをとらない方にとっては、その自由度が辛く感じてしまうかもしれません。
また、広く浅く要領よく業務を行う必要もあるので、自分の中で何か一つ軸を持っていないと振り回されているような感覚になってしまうかもしれません。

M.M
やることが分からない、見つけ出せないと辛いかもしれませんね。
実は私飽き性なところがあって、前職では同じことをずっとやり続けるのが辛かったんです。アドグローブは広く色々なことに携われて、新しい業務や知識が次々やってくるので、私にとっては飽きがこないくらい面白さがある環境です。

 

応募者に一言!

D.N
これからの人生を謳歌したい方や、今までそういった環境に恵まれなかった方、
そして勝負に負け悔しい思いをしてきた方には、ぜひ来てほしいです!
人の気持ちを想像できる方は、アドグローブで活躍できると思います。

M.M
面白いことを想像するのが好きな方は、ぜひアドグローブでその力発揮してください!
今の環境で伸びしろがなく悩んでいる方も、アドグローブで自身が目指すポジションを見つけられると思います。ご応募お待ちしております!

 


営業部の生の声、いかがでしたでしょうか?

インタビューした2名も、実際に面接官として面接に参加しています。
営業部のメンバーや仕事内容についてご興味お持ちいただけましたらぜひお気軽にご応募ください!

 

現在アドグローブでは営業職を含め、様々なポジションで一緒に働く仲間を募集しています。
詳細については下記からご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。