【新卒採用編】応募者の方からよくいただく質問10選!

f:id:adglobe_s_suetake:20220406165451p:plain


こんにちは!
株式会社アドグローブ人事戦略室です。

今回はアドグローブ新卒採用の面接時によく頂く質問をまとめてみました。
アドグローブがどんな会社か気になる、こんなことを聞いても大丈夫だろうか、という方は
ぜひ下記を参考にしていただけますと幸いです!

 

応募者の方からよくいただく質問

働き方について

入社後の研修の流れ、研修後の配属について教えてください
入社後の数日間は会社の各種制度およびルール説明、ツールの使用方法などを学び、社会人マナーの研修を行います。
その後約1ヶ月は事業部毎に分かれ研修を行います。研修開発ではチーム毎に分かれ、わからないことがあれば先輩社員たちに聞きながら、実務に近い流れで企画から開発までを行います。
事業部毎の研修が終わった後は、OJT形式で先輩社員たちと一緒に実務に取り組んでいただきます。

選考や入社後の働き方はリモートとなりますか?
アドグローブではリモート勤務を推奨しているため、インターンを含め選考は全てオンラインで実施いたします。
また、内定が決まった後の内定者研修、入社式、入社後の研修もオンラインの実施を予定しております。(オフィスの雰囲気を知りたいなど、直接オフィスに出社したい方はご相談いただければ対応可能です!)
入社後の業務については、原則リモートワークとなりますが案件によっては参画初めや打ち合わせ時に不定期出社していただく場合もございます。もちろん、出社したいという方は任意でご出社いただいくことも可能です。会社としてはコロナ終息後もリモートワークを中心とした勤務を継続していく方針です。今後も必要に応じて出社できる体制は維持しつつ、原則リモート体制で運営していきます。

支社同士やグループ会社と協力して仕事をすることはありますか?
あります。現在はリモートワーク主体のため場所の概念を無くし、積極的に他拠点やグループ会社と一緒に仕事を行う事も多くなりました。

 

その他

リモート環境の中でも社内コミュニケーションの機会はありますか?
リモート環境でも、セクションごとの座談会、プロジェクトごとの朝会・夕会と定期的にメンバー同士で会話する機会があります。
また、情勢が落ち着いてきたら、任意の出社日を設けてランチミーティングや飲み会等の社員同士の交流のタイミングを作りたいと考えております。

勉強会などは実施していますか?
オンラインで不定期に開催しています。
直近では、WEBアプリ事業部で社内HPの社員紹介ページの作成などを有志の人を集って行ったり、ゲーム事業部でUnreal Engineの勉強会などを開催しました。
新しいスキルを身に着けたい方は他にも、書籍購入や資格取得補助等の制度もありますので積極的に活用して頂けると嬉しいです。

福利厚生についてはどんなものがありますか?
スキルアップのための書籍購入制度・資格取得補助・セミナーイベント参加費用補助制度があります。また、企業型確定拠出年金・退職金・医療保険などの生活面を支える保証もご用意しています。

▼福利厚生について

アドグローブではどんな人が活躍していますか?
新しい技術に興味を持ち積極的に人と関わっている方、責任感が強く最後までやり遂げる力がある方達が活躍しています!
業界的に常に新しい情報が入ってくる環境でもあるので積極的に新しいことに取り組んでいける方や、何か困難があってもそれを解決していける方は、周りからの信頼も厚く活躍しております。

社内の雰囲気はどのような感じですか?
風通しが良く、部署や役職に関係なく社員同士気軽に話し合えるような環境になっています!コロナ前は事業部・拠点も合同でゲーム大会なども開催されていたり、ラーメン好きな方やゲーム好きな方が集まる同好会もあります。
過去のブログ記事に社員インタビューの様子も掲載しておりますので、気になる方はぜひご覧になってください。

▼インタビュー カテゴリーの記事一覧

新卒採用はいつ頃まで募集されていますか?
定員が充足次第締め切っております。
昨年は8月末頃まで募集しておりましたが、それよりも早く募集を締め切る場合もございますので応募のご意思がある場合は早めにご応募いただければと思います。

他社と比較したときのアドグローブの強みは何ですか?
新しい技術を積極的に取り入れ、スキルチェンジ可能な環境を用意したりと、やりたいことに挑戦できる環境があることが強みです。業務内容で言いますと多種多様な業種のお客さまとお取引させていただいており、様々なプロジェクトに触れ合う機会があることもアドグローブならではの強みの一つです。
また、半期に一度フォーム形式で社員の声を聞いて制度を改定する*1など、会社の運営もスピード感を持って取り組んでいます。

 


 

みなさまの聞いてみたい質問はありましたでしょうか?
こちらに記載がなくても気になることがあれば、ぜひアドグローブの面接にて直接ご質問いただけますとうれしいです。

 

▼新卒採用関連記事はコチラ

新卒採用求人ページはコチラ

*1:在宅勤務手当、リモートワーク支度金などの制度が過去に反映されました