ゲームのローカライズについて

今回はこれまで関わった開発の経験から、ゲームのローカライズについて記事を書かせていただきました。

strapiのメジャーバージョンアップをやってみた

strapiのメジャーバージョンを3から4へのバージョンアップを実施しましたので、その時の対応について記事を書かせていただきました。これからバージョンアップを検討している方に参考にしていただけますと幸いです。

VPN接続状態のWSL2内でGithubにPush/Pullをしても応答が返ってこなかった話

今回の記事では、VPN接続とWSL2(Ubuntu)環境で実際に起こった問題と、解決した方法についてご紹介します。

Live2D cubismで作る!前方に動く腕の作り方

今回は、キャラクターLive2Dモデルのモーションをより自然に作る方法の1つとして個人製作したものと手法をご紹介いたします。

【新卒採用編】応募者の方からよくいただく質問15選!~2025年度・新卒版~

アドグローブでは今年度も新卒採用の求人をオープンし、毎週オンラインにて説明会を実施しております。 弊社の説明会では会社案内後にみなさんからの質疑応答の時間を設けております。今回はその中でも新卒応募者の方からよくいただく質問についてまとめてみ…

Astroにちょっと触れて、ちょっと知る。

Astroは、シンプルさと高速性に特化した静的サイトジェネレーターです。今回は、Astroがどのように静的コンテンツ表示に特化しているのか、他のフレームワークとの速度比較、そして実際にコンテンツコレクションを使ってMarkdownコンテンツを表示する方法に…

UnrealEngine勉強会 ~UEでのイベントスクリプトの導入~

UE勉強会で発表した「UE5にLuaMachineを導入」についてご紹介します!

Unity ECSのご紹介~EntityをSystemから生成する方法~

本記事では「Unity ECSを触ったことがない」という方に向けたECSの導入として、EntityをSystemから生成する方法についてご紹介します。

【福利厚生】関東ITソフトウェア健康保険組合のご紹介

今回は会社で加入している「関東ITソフトウェア健康保険組合」についてご紹介したいと思います。

OpenAPI GeneratorとJson Serverを使用してモックを実装してみた

本記事では、もくもく会でモックの実装をした際に使用した「OpenAPI Generator」と「Json Server」についてご紹介します。

アドグローブの社員コミュニケーションについて

今回は多種多様な形態で働くアドグローブでの社員コミュニケーションについてご紹介しました!

「技術書典」に参加してみた

今回は昨年の11月に開催された技術書典15に有志のメンバーで参加してみましたので、そのとき経験したことについてお話しします。

新卒UIデザイナー研修(はじめてのUnity編)

本記事ではアドグローブの新卒UIデザイナーで取り扱ったUnity研修の一部をご紹介したいと思います。 Unityを初めて触るUIデザイナーは最初のとっかかりが難しいかと思います。 Unityをインストールし終わり、画像を用意し、いざUIを作成しようと思ってもどの…

「ADGLOBE BLOG」運用3年目の振り返り

ブログ運用3年目を迎えたことを機に、改めてこれまでの立ち上げから現在の運用について振り返ってみました。

【2024年度】入社式を執り行いました!

先日4月1日に、2024年度入社の新卒メンバーの入社式を執り行いました。今年度は合計15名のフレッシュな新卒社員が入社しました! 採用活動を経て多くのご縁をいただき、無事入社式を迎えられたことを嬉しく思います。 式典では、新入社員もそれぞれ自己紹介…

依頼内容をチームに共有するため、プランナーとしてゲーム構成を作った話

本記事ではゲーム開発時に、プランナーがチームメンバー(プログラマー、デザイナーなど)に話をする前にどんなことをしているのか。 過去の仕事の体験談ですが、その一つをご紹介いたします。

【25卒】サマーインターンシップ|ゲームデザイナー

今回は弊社で2024年の夏期に実施した、サマーインターンシップの様子についてお伝えします。実技インターンシップで身につけた力を、今後の学生生活・就職活動にお役立て頂けるよう参加学生の満足度を一番に考えた内容で提供しています。 今年も、様々な職種…

【営業職】新卒入社1年目社員に聞いてみた!

今回は営業部に新卒入社されたMさんにお話を伺いました!アドグローブへの入社理由、就職活動時からこれまでのお仕事や出来事などを振り返っていただきました!

AI搭載のテキストエディター【Cursor】を実際に使ってみて感じたこと

話題になっていた【Cursor】を導入して、簡易的なプロジェクトの作成を行ってみました! 今後、AIエディターを試してみたいという方に参考にしていただければ幸いです。

GodotのWeb用カスタムエクスポートテンプレートの作成方法

こんにちは。 大阪のゲーム事業本部 エンジニアの岸下です。 今回は、ゲームエンジン『Godot』で使用するWeb用のカスタムエクスポートテンプレートの作成方法をご紹介します。 こちらのGodotは私も業務で初めて触れてみたのですが、デフォルトのエクスポート…

【2025卒│新卒向け】ゲーム事業本部の記事まとめ

アドグローブでは会社ブログで社員のインタビューや技術記事を定期的に更新しております。 気になった記事を見たいけど、数も多いため全部を見て回るのは時間がかかりそう…そんな方のために、今回は新卒向けにゲーム事業本部オススメの記事をいくつかまとめ…

【2023年度│中途向け】ゲーム事業本部の記事まとめ

ゲーム事業本部に関する【中途向け】インタビュー・技術ブログなどのまとめ記事です!

【2025卒│新卒向け】ソリューション事業本部の記事まとめ

ソリューション事業本部に関する【新卒向け】インタビュー・技術ブログなどのまとめ記事です!

【Android開発】スクリーンショット撮影を検出する方法(Android 14)

Android14から可能になったスクリーンショット撮影検出APIについて紹介します。

cron で環境変数を読み込む

みなさんは cron で環境変数を読み込みたいと思ったことはありませんか? 今回は cron に予め設定した環境変数を読み込ませて、シェルスクリプトを定期実行します。

【2023年度│中途向け】ソリューション事業本部の記事まとめ

ソリューション事業本部に関する【中途向け】インタビュー・技術ブログなどのまとめ記事です!

アイデアを形にする楽しさをUnrealEngineで体験しよう

、最近作成した個人作品で学んだことや使用した技術について、メイキングの形でざっくり概要で記載したいと思います。 そのため、1つ1つのツールについての話をするというより、作業を通して様々なツールをどんな考え方でつかったのか、プロセスについての…

【ゲーム事業本部】面接官インタビュー 3Dモーションデザイナー編②

今回はゲーム事業本部シニアデザイナーのYさんにお話を伺いました!

プログラム学習を動画教材で気軽にキャッチアップし実務に活かす方法

日常的に動画を活用してキャッチアップすることで、実務に活かすことができましたので 本記事ではそのキャッチアップ方法についてご紹介させていただければと思います。 少しでもお役に立てれば幸いです。

【2024年】アドグローブの年賀状制作について

みなさま、改めましてあけましておめでとうございます! 新年といえば『年賀状』ですね! アドグローブでは、毎年社内のデザイナーメンバーに年賀状デザインを作成いただき、お世話になっているお客様への挨拶に活用しております。 弊社にはゲーム事業本部、…

Misskey サーバを移管する(Vultr → KAGOYA CLOUD VPS)

今回は、以前作成した Misskey サーバのディスク容量が心許なくなってきたので、 大容量を低価格で利用できる KAGOYA CLOUD VPS に移管しました。

【新卒採用】25卒求人をオープンしました!

この度、25年度新卒採用の求人をオープンしました! みなさまからのご応募心よりお待ちしております。

【2024年】新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 2023年は ECサイト《Chara’ft(キャラフト)》のリリース など新たに躍進する年となりました。 本年も社員一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でご…

【アプリエンジニア】新しいことに挑戦できる環境

今回はアドグローブのソリューション事業部にインタビュー! バックエンドエンジニアとして活躍されているメンバーにお話を聞いてみました。

【ゲーム事業本部】面接官インタビュー ゲームディレクター編

今回はゲーム事業本部ディレクターのTさんにお話を伺いました!

【福利厚生】Udemy受講制度のご紹介

今回は実際にUdemy受講制度を利用した社員に、アンケートにご協力いただき Udemy受講制度の良いところや、これまで受けたオススメの講義について聞いてみました。それでは、社員オススメの情報をご紹介いたします!

【ゲーム事業本部】面接官インタビュー 3Dモーションデザイナー編

今回はゲーム事業本部のリードデザイナー兼テクニカルアーティストのIさんにお話を伺いました!

OpenAPI GeneratorとReDocでAPIを「速く !」「正確に ! 」 実装しよう!

フロント側のAPI繋ぎ込みする際に活用した「OpenAPI Generator」と「ReDoc」を紹介いたします。 FEではAPIの通信のために、正確なAPIの仕様を理解する必要があります。 そのためにはBEの方とのコミュニケーションコストが生じます。 例えば、下記のように ち…

【バックエンドエンジニア】子育てで感じたアドグローブの働きやすさと魅力

今回はアドグローブのソリューション事業部にインタビュー! バックエンドエンジニアとして活躍されているメンバーにお話を聞いてみました。

VPS で個人用 Misskey サーバを構築する

今回はこの Fediverse から、Misskey を自分のためだけに構築していきたいと思います。 何の準備もしていない 無 の状態から羽ばたくべく、Vultr と Cloudflare に全力で頼っていきます。

【24卒】内定式を執り行いました!

こんにちは!アドグローブの新卒採用担当です。 先日10月26日に、24年度入社予定メンバーの内定式をオンラインにて執り行いました。今回の記事では内定式当日の様子をご紹介したいと思います。 内定者メンバー 内定式には下記15名の内定者メンバーが参加しま…

【フロントエンジニア】中途・新卒入社した二人が感じるアドグローブの魅力や働く環境

今回はアドグローブのソリューション事業部にインタビュー! フロントエンドエンジニアとして活躍されているメンバーにお話を聞いてみました。

リモートワークにおけるプランナーの立ち回り

今回はリモートワークでのプランナー実務経験を5年ほどした上での、プランナー立ち回りについてご紹介させていただければと思います。

Flutterでのアプリ開発について

次の案件でFlutterを用いたアプリ開発をすることになったため、勉強がてら簡単なアプリを作ってみようと思いました。 今回の記事では、その時のアプリ開発についてご紹介したいと思います。

社内報『アドマガ』制作秘話インタビュー!

アドグローブで新しく始まった社内報『アドマガ』! 今回は創刊に併せて立ち上げ・デザイン担当者にインタビューを実施しました。

【システムエンジニア】新卒入社2年目社員に聞いてみた!

こんにちは!株式会社アドグローブ 新卒採用担当です。 今回はアドグローブに新卒入社した、22卒のメンバーにお話を聞いてみました。 入社2年目になるメンバーにアドグローブを知ったきっかけから、 入社して印象に残った仕事など、就職活動時からこれまでの…

初対面の人とプロジェクトに挑む時にPMとして意識していること

皆さんは初対面の人とプロジェクトに挑む事は多いですか。 今回はプロジェクトマネージャーとして参画した際、初対面との方とでもスムーズにプロジェクトを進める為に私が意識していることを書かせていただきます。

フロント開発でFlutter + Webは提案/採用できるか?!

今回の記事では、既存サイトとのFlutter比較、Flutterのメリット/デメリット、をご紹介しました。

エフェクト勉強会について~内容と学んだこと~

アドグローブゲーム事業部内で行っているUnityを使った『3Dエフェクト勉強会』で学んでいることをご紹介します!

【インタビュー】リデンプションリーパーズ ゲームデザイナー

今回は自社開発ゲーム『リデンプションリーパーズ』に 3Dデザイナーとして携わっていたYさんに、開発時のことを振り返ってインタビューにお答えいただきました!