本記事ではアドグローブの新卒UIデザイナーで取り扱ったUnity研修の一部をご紹介したいと思います。 Unityを初めて触るUIデザイナーは最初のとっかかりが難しいかと思います。 Unityをインストールし終わり、画像を用意し、いざUIを作成しようと思ってもどの…
ブログ運用3年目を迎えたことを機に、改めてこれまでの立ち上げから現在の運用について振り返ってみました。
先日4月1日に、2024年度入社の新卒メンバーの入社式を執り行いました。今年度は合計15名のフレッシュな新卒社員が入社しました! 採用活動を経て多くのご縁をいただき、無事入社式を迎えられたことを嬉しく思います。 式典では、新入社員もそれぞれ自己紹介…
本記事ではゲーム開発時に、プランナーがチームメンバー(プログラマー、デザイナーなど)に話をする前にどんなことをしているのか。 過去の仕事の体験談ですが、その一つをご紹介いたします。
今回は弊社で2024年の夏期に実施した、サマーインターンシップの様子についてお伝えします。実技インターンシップで身につけた力を、今後の学生生活・就職活動にお役立て頂けるよう参加学生の満足度を一番に考えた内容で提供しています。 今年も、様々な職種…
今回は営業部に新卒入社されたMさんにお話を伺いました!アドグローブへの入社理由、就職活動時からこれまでのお仕事や出来事などを振り返っていただきました!
話題になっていた【Cursor】を導入して、簡易的なプロジェクトの作成を行ってみました! 今後、AIエディターを試してみたいという方に参考にしていただければ幸いです。
こんにちは。 大阪のゲーム事業本部 エンジニアの岸下です。 今回は、ゲームエンジン『Godot』で使用するWeb用のカスタムエクスポートテンプレートの作成方法をご紹介します。 こちらのGodotは私も業務で初めて触れてみたのですが、デフォルトのエクスポート…
アドグローブでは会社ブログで社員のインタビューや技術記事を定期的に更新しております。 気になった記事を見たいけど、数も多いため全部を見て回るのは時間がかかりそう…そんな方のために、今回は新卒向けにゲーム事業本部オススメの記事をいくつかまとめ…
ゲーム事業本部に関する【中途向け】インタビュー・技術ブログなどのまとめ記事です!
ソリューション事業本部に関する【新卒向け】インタビュー・技術ブログなどのまとめ記事です!
Android14から可能になったスクリーンショット撮影検出APIについて紹介します。
みなさんは cron で環境変数を読み込みたいと思ったことはありませんか? 今回は cron に予め設定した環境変数を読み込ませて、シェルスクリプトを定期実行します。
ソリューション事業本部に関する【中途向け】インタビュー・技術ブログなどのまとめ記事です!
、最近作成した個人作品で学んだことや使用した技術について、メイキングの形でざっくり概要で記載したいと思います。 そのため、1つ1つのツールについての話をするというより、作業を通して様々なツールをどんな考え方でつかったのか、プロセスについての…
今回はゲーム事業本部シニアデザイナーのYさんにお話を伺いました!
日常的に動画を活用してキャッチアップすることで、実務に活かすことができましたので 本記事ではそのキャッチアップ方法についてご紹介させていただければと思います。 少しでもお役に立てれば幸いです。
みなさま、改めましてあけましておめでとうございます! 新年といえば『年賀状』ですね! アドグローブでは、毎年社内のデザイナーメンバーに年賀状デザインを作成いただき、お世話になっているお客様への挨拶に活用しております。 弊社にはゲーム事業本部、…
今回は、以前作成した Misskey サーバのディスク容量が心許なくなってきたので、 大容量を低価格で利用できる KAGOYA CLOUD VPS に移管しました。
この度、25年度新卒採用の求人をオープンしました! みなさまからのご応募心よりお待ちしております。
新年あけましておめでとうございます。 旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 2023年は ECサイト《Chara’ft(キャラフト)》のリリース など新たに躍進する年となりました。 本年も社員一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でご…
今回はアドグローブのソリューション事業部にインタビュー! バックエンドエンジニアとして活躍されているメンバーにお話を聞いてみました。
今回はゲーム事業本部ディレクターのTさんにお話を伺いました!
今回は実際にUdemy受講制度を利用した社員に、アンケートにご協力いただき Udemy受講制度の良いところや、これまで受けたオススメの講義について聞いてみました。それでは、社員オススメの情報をご紹介いたします!
今回はゲーム事業本部のリードデザイナー兼テクニカルアーティストのIさんにお話を伺いました!
フロント側のAPI繋ぎ込みする際に活用した「OpenAPI Generator」と「ReDoc」を紹介いたします。 FEではAPIの通信のために、正確なAPIの仕様を理解する必要があります。 そのためにはBEの方とのコミュニケーションコストが生じます。 例えば、下記のように ち…
今回はアドグローブのソリューション事業部にインタビュー! バックエンドエンジニアとして活躍されているメンバーにお話を聞いてみました。
今回はこの Fediverse から、Misskey を自分のためだけに構築していきたいと思います。 何の準備もしていない 無 の状態から羽ばたくべく、Vultr と Cloudflare に全力で頼っていきます。
こんにちは!アドグローブの新卒採用担当です。 先日10月26日に、24年度入社予定メンバーの内定式をオンラインにて執り行いました。今回の記事では内定式当日の様子をご紹介したいと思います。 内定者メンバー 内定式には下記15名の内定者メンバーが参加しま…
今回はアドグローブのソリューション事業部にインタビュー! フロントエンドエンジニアとして活躍されているメンバーにお話を聞いてみました。
今回はリモートワークでのプランナー実務経験を5年ほどした上での、プランナー立ち回りについてご紹介させていただければと思います。
次の案件でFlutterを用いたアプリ開発をすることになったため、勉強がてら簡単なアプリを作ってみようと思いました。 今回の記事では、その時のアプリ開発についてご紹介したいと思います。
アドグローブで新しく始まった社内報『アドマガ』! 今回は創刊に併せて立ち上げ・デザイン担当者にインタビューを実施しました。
こんにちは!株式会社アドグローブ 新卒採用担当です。 今回はアドグローブに新卒入社した、22卒のメンバーにお話を聞いてみました。 入社2年目になるメンバーにアドグローブを知ったきっかけから、 入社して印象に残った仕事など、就職活動時からこれまでの…
皆さんは初対面の人とプロジェクトに挑む事は多いですか。 今回はプロジェクトマネージャーとして参画した際、初対面との方とでもスムーズにプロジェクトを進める為に私が意識していることを書かせていただきます。
今回の記事では、既存サイトとのFlutter比較、Flutterのメリット/デメリット、をご紹介しました。
アドグローブゲーム事業部内で行っているUnityを使った『3Dエフェクト勉強会』で学んでいることをご紹介します!
今回は自社開発ゲーム『リデンプションリーパーズ』に 3Dデザイナーとして携わっていたYさんに、開発時のことを振り返ってインタビューにお答えいただきました!
今回は、以前公開した、ツタ移動の処理にIKを追加で実装して、より自然な動きになるようにしてみようと思います。
今回は【ゲームデザイナー】入社2年目になるメンバーにアドグローブを知ったきっかけから、入社して印象に残った仕事など、就職活動時からこれまでの出来事を振り返っていただきました!
今回は新卒の私がプロダクトデザイン部で働いてみて感じたことをご紹介したいと思います! この記事でアドグローブで働くとこんな感じなんだ…!とイメージしていただけると嬉しいです。
みなさんこんにちは! アドグローブ 新卒採用担当です。 今回は先日行われた24卒内定者交流会についてご紹介します。 今回はソリューション事業本部、ゲーム事業本部、営業本部の内定者に加え 各事業部の先輩社員たちをご招待しました! まずはお互いの自己…
今回は、技術トレンドを追いつつも、実際のプロジェクトニーズに合わせてどのように選定をしたのか、またアーキテクチャはどのように設計されたのかを詳しく共有したいと思います。 特に新しいプロジェクトをこれから始める方や、技術選定の経験を深めたい若…
今回は【ゲームプログラマー】入社2年目になるメンバーにアドグローブを知ったきっかけから、入社して印象に残った仕事など、就職活動時からこれまでの出来事を振り返っていただきました!
アドグローブメンバーから挙げられた書籍と、今年度の書籍購入制度で購入された書籍を中心にご紹介させていただきます!
今回解説する内容はDockerを利用して開発環境の構築を行うので、マシンやOSに左右されることなく手軽に環境を再現することができるというメリットもあります。 気になった方は是非こちらの記事を参考にDjangoを試していただけると嬉しいです。
アドグローブのリクルートサイトリニューアルに伴い、PD部のお二人にインタビューしました!
こんにちは。 株式会社アドグローブ ソリューション事業部エンジニアの宮崎です。 みなさまはDockerをはじめとしたコンテナ管理ツールは利用されておりますか? 私は日々たくさんのコンテナに囲まれた幸せなエンジニアライフを送っておりました。 しかしこの…
アドグローブでは今年度も新卒採用の求人をオープンし、毎週オンラインにて説明会を実施しております。 弊社の説明会では会社案内後にみなさんからの質疑応答の時間を設けております。今回はその中でも新卒応募者の方からよくいただく質問についてまとめてみ…
はじめまして。 株式会社アドグローブ プロダクトデザイン部(以後、PD部)のNです。 今回はPD部初の新入社員のブログ記事として、 「PD部に入社してみて感じたこと」についてお話ししようと思います! 自己紹介 アドグローブに入社した理由 アドグローブの…