【アプリエンジニア】大阪から地元福岡へ ~フルリモートでの働き方~

 


今回はテクニカルソリューション部・アプリエンジニアの山川さんにお話を伺いました!

f:id:adglobe_a_shibata:20211228160411p:plain

山川 さん
2021年 大阪オフィス入社〈中途〉

 

自己紹介をお願いします!

現在29歳で、IT業界に入ったのは20歳の時からなので今年で9年目になります。
前職からAndroidやiOSのスマホアプリ開発をメインにやってきました。
現在もiOSアプリの開発メインで業務をしています。

 

アドグローブに入社した理由

専門学校卒業後は仕事で大阪に出て働いていたのですが、漠然と30歳頃までには地元の福岡に戻りたいと考えていました。
28歳になった頃、前職で長い間同じ業務を続けていた状態だったので変化が欲しくなり転職活動を始めました。最初は福岡で仕事を探していましたが、前職の給与と比べると福岡だと同じ条件で探すのは厳しいな…というのがあり、だったら東京や大阪の会社でフルリモートで働ける会社を探そう!と切り替えました。
そこでフルリモートOKなアドグローブを見つけました。自分のアプリ開発スキルも生かせる案件等もやっていたので応募しました。
給与面や体制ももちろんですが、前職の知識が生かせるところも決め手でした。

 

フルリモートのメリット・デメリット

メリットの1つ目は、時間の有効活用が出来る事ですね!
今まで通勤時間に使っていた1時間を、技術勉強や趣味の時間に使うことができます。お昼休憩の間に洗濯を回したり、晩御飯の仕込みをしたりなど、時間を有効的に使えるようになりました。
また通勤が無いので、季節の暑い寒いや、台風等の天気に左右されることもありません。
2つ目は、自分のペースで作業することが出来るので、淡々と作業することが好きな人はすごく集中できる環境だと思います。
私はここまでやったら5分休憩、というようにメリハリをつけて作業を行っています。

デメリットの話をすると…運動不足になります(苦笑)
歩くことが無くなるので、自発的に運動やストレッチをやらない限りどんどん運動不足になっていきますね…(笑)気をつけていきたいです。
仕事上のデメリットとしては、チームメンバーの状況が分かりづらいので、仕様面の確認や、認識合わせが大変かなと思います。もちろんチャットでの質問やビデオ通話でのやり取りが可能なので、そういった声掛けを積極的に行うことが大事になってくるかと思います!

 

セクションや案件チームの雰囲気は?

話しやすい方ばかりで、雰囲気がいいです!
2週間に1回30分ほど行われている座談会では、好きなゲームの話や休日何をしていたか等、仕事とは関係のない雑談をしています。
またリモートワークでの働き方になった事により、東京メンバーとも一緒に仕事をする機会も増えました。

 

どんな人がフルリモートに向いていますか?

フルリモートの環境とは相反するかもしれませんが、人と話す事が好きな人が向いているかなと思います。フルリモートだと人とは話さなくていいと思うかもしれませんが、むしろ逆で自発的にコミュニケーションが取れる人じゃないと後々大変になってくる事が多くなります。

また、自分のやりたい事や挑戦したいことに時間や熱意を持っていける人は、時間が有効的に使えるフルリモートなら、自身の能力を伸ばして良い環境に変わっていくと思います。

 

今後チャレンジしたいこと

今はiOSメインだがAndroidもやっていきたいです。
iOSとAndroidを同じソースで共有し同時に作成することができるFlutterに興味があるので今後使ってみたいですね!

 

※記事内容は取材時点のものです