今回はテクニカルソリューション部・フロントエンドエンジニアの田中さんにお話を伺いました!
田中 さん
2017年 大阪オフィス入社〈中途〉
これまでの経歴について教えてください!
プログラミングに触れたきっかけから始めると高校生の時に興味を持って初めて触れ、その後好きだったゲームのプログラミングを専門学校で学びました。初めの就職ではゲームプログラマではなく、今と同じWEBプログラマとして入社しました。
一社目ではWebViewのアプリ開発を、主にJAVAやC#等の言語で担当していました。
その後転職してアドグローブに入社しました。今は、某子供向け知育アプリのWebViewをメインで行っています。転職後はフロント系を中心に開発しているので、JavaScript、PHP等の言語を主に使っています。
過去にどんな案件を担当されましたか
立ち上げ案件~開発・運用まで様々な案件を経験しました。
複合機の開発、金融系のアプリ開発・回収。転職サイトの開発。今は某子供向け知育アプリのWebViewを担当しています。案件は2名程の少人数なものから、多いものだと東阪併せて20名くらいのものもありました。
リモートワークについて教えてください
アドグローブではコロナ禍が始まりいち早くリモートワーク*1が始まりましたが、始めたてはオンオフの切り替えをすることが大変でした。「このままでは駄目だ!」と思ったので、仕事部屋を作って作業をするための環境を自分で作りました。そうすることで仕事に集中することができるようになったので、今ではリモートワークでも快適に仕事できるようになり不便だとは感じていません。
今の開発案件もリモートワークで体制を組んでいます。全社がリモートワークとなってから増えたのですが、東阪合同で開発をおこなっています。これまでは大阪の社員と仕事をすることが多かったため、東京は話したこともないメンバーもいました。最初は意思疎通が難しく感じましたが、コミュニケーションを取るうちに今ではお互い気軽に質疑応答できるようになりましたね!
入社してからいままで一番印象に残っていることは
大阪オフィス立ち上げ時のプロジェクトをやってたときにPMをやらせてもらったことです!
初めての経験で、勉強することも多く忙しかったんですが、マネジメント方向など興味があることを学びながらだったので仕事をするのが凄く楽しかったです!
色んな勉強が出来てとても良い経験になりました。その時は入社してまだ日も浅かったので、やりたいと思った事を任せてもらえて嬉しかった記憶があります。
入社してから変わったことは
アドグローブに入社してから様々なエンジニアと交流するようになり「思ってたより、自分が仕事が出来ない人間なんだな」と気が付きました(笑)
いままで閉鎖的な環境だったので、アドグローブに入って視野が広がりました。専門的な事に詳しい人が沢山いるので、そういう方達を尊敬しています!
今後挑戦してみたいことは
技術面もですが僕はマネジメント方面を成長・強めたいです!
4月くらいからPLを任せてもらえてるのでその要望は会社には叶えてもらえてる、と感じます。
なので、今後というより現在進行中で挑戦中です!
勉強させてもらいながら頑張っています!
※記事内容は取材時点のものです
*1:※アドグローブでは2020年3月からリモートワークを推奨しております(開発体制は案件ごとに異なります)