【面接官に聞いてみた!大阪編】~vol.1 面接官の紹介~

f:id:adglobe_s_suetake:20220217173041p:plain


こんにちは!アドグローブ 大阪オフィス採用担当です。

《面接》ってどんな面接官が出てくるのかわからなくて、不安だったり、緊張したりしませんか?

そんな不安や緊張を少しでも和らげて、思ったことを話せる時間にしていただきたい…!と思い
今回はアドグローブの【Web&アプリ事業部 大阪オフィス】の面接官に
面接に対する考えや思いについてインタビューしました!

インタビューは本記事vol.1からvol.3まで、全3回にわけてご紹介いたします。

 

面接官の紹介

安浪 大阪オフィス丨支社長

フリーでゲームプランナーを経験後、ゲーム開発会社に入社してプランナー・ディレクター・プロデューサーを経て採用・広報などの業務も行っていました。
アドグローブへ入社したきっかけはグループ会社の Skeleton Crew Studio の立ち上げ時に声掛け頂き、アドグローブ大阪オフィスの立ち上げのため入社しました。大阪オフィスはソリューション事業部からの立ち上げなので、勉強しながらエンジニア・営業・バックオフィス等の採用にも関わり今のオフィスを作ってきました。
休日は、ものづくりが好きなのでDIYをしたり、単車や車に触れたり…後は、田んぼで稲作をしたり色々と田舎生活を楽しんでいます!

松本 Web&アプリ事業部丨大阪オフィス・部長

未経験から独学で勉強して20代後半でIT業界に入り、保険証券のシステム・物流系・契約管理等のBtoBの上流から開発工程まで一通り経験しました。
アドグローブへ入社したきっかけは、前職の会社で大阪から東京へ転勤していたのですが大阪に帰りたいと思い転職活動をしていた時期と、アドグローブ大阪オフィス設立のタイミングが重なり入社に繋がりました。
入社後は、開発では自分のこれまでの経験を生かしたtoB系の開発、他にもメンバー・営業のサポート等色々なことをしています。
休日は、ウエイクボードをやってます!冬場はやっていないので、最近だと温水プールとかに行って泳いでいます。

 

面接時に注目するポイント

安浪
アドグローブの企業理念の『人生を面白くする』部分を一緒に楽しんでいただける人か、経営理念である「仲間」「挑戦」「ユーモア」に合致している人かどうかを重視しています。

技術面は松本さんに見ていただく分、人柄を重視して仲間として大阪オフィスの成長を楽しんでいただける方かどうかを見ています。

松本
与えられた仕事を完遂できる『責任感がある人』かどうか、を重視しています。

技術面についてはアドグローブでは本人のやる気次第でスキルチェンジなどでチャンスを得ることはできると思うので、強く重視はしていません。後は強いこだわりがあって、この仕事しかしたくない!という方だと色々な仕事や案件が多いぶん向かないのではないかと思います。
なので、職務経歴書の過去の案件内容などを重視して見たり質問させていただくことが多いですね。

 

求職者の方へメッセージ

安浪
アドグローブの良いところは、リモートワークといった新しい働き方や、様々な案件があるなど、『沢山の選択肢があること』が良いところだと思います。
考え方や企業理念に少しでも良いなと思って頂けたら、今後の人生の選択肢の一つにアドグローブという企業も加えていただけると嬉しいです。
カジュアル面談等もあるので、人生を面白くするヒントだと思って一度フランクにお話させていただけると嬉しいです!

松本
アドグローブでは〇〇の仕事しかできない、という縛りがありません。
スキルチェンジしたい方、toB/toCと様々な業務に関わりたい方、技術的なことにどんどん挑戦したいという方は是非気軽にご応募いただければと思います!



面接官に聞いてみた!vol.1では面接官の紹介インタビューをお届けしました。
次回のvol.2では事業部の紹介インタビューを掲載予定です。お楽しみに!

 

現在アドグローブではエンジニアを含め、様々なポジションで一緒に働く仲間を募集しています。
詳細については下記からご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。