【ゲーム事業部】新卒社員研修のふりかえり

こんにちは!
株式会社アドグローブ 新卒採用担当です。

アドグローブでは東京本社、支社を含め毎年多くの新入社員を迎え入れております。
入社後の第一歩となる新卒研修では、大きく「全体での研修」と「職種別の研修」に分かれます。
今回は、職種別の研修のなかから「ゲーム事業部」の研修にスポットを当ててご紹介します。

アドグローブ入社後の研修について

※2022年度時点の研修内容です

全体での研修

入社後の数日間(約3~5日間)はその年に入社した新卒社員全員を対象とした研修を行います。
研修ではアドグローブの事業部説明、各種制度およびルール説明、ツールの使用方法、社会人マナーなどを学びます。

職種別の研修

事業部や職種ごとに分かれ約1~3カ月間、専門的な知識・技術を学びます。


ゲーム事業部での研修内容

さまざまなコンシューマゲームの開発を行うゲーム事業部では、『Unreal Engineを使ったゲーム開発を経験する』ことを研修目的としております。各メンバーには教育担当のアドグローブの社員が講師役としてサポートにつくので現役デザイナー・エンジニアのレビューやアドバイスを受けながら研修を進めていきます。

研修期間中には毎日昼会が実施されました。昼会には全職種の新卒メンバー以外にもゲーム事業部のラインプロデューサーや大阪オフィス支社長なども参加しており、良い交流の場となったようです。

ゲームデザイナー職

『デザイナー職』については、UI、2D、3Dと各ポジションにわかれて先輩デザイナーのアドバイスを受けながらUnreal Engineを使った課題制作に取り組みます。研修中は適時、先輩社員の講義・レビューをうけながら作品をブラッシュアップしていただきます。

ゲームプログラマー職

『プログラマー職』については、研修はじめにUnreal Engineについての講義を受講し、その後個別での課題制作に取り組んでいただきます。課題制作はUnreal Engineを使うだけではなく、ゲーム性から考えることになっておりメンバーごとに個性あふれる作品ができあがりました。


1~3カ月の研修が終わった後は、課題内容のブラッシュアップやOJTの形で業務に取り掛かります。研修で学んだことを活かして、これから新卒メンバーがアドグローブ社員として活躍されるのが楽しみです!


新卒研修の感想

課題発表が終わった後に、新卒メンバーに今年の研修についてのアンケートに回答いただきました。
研修の雰囲気や、メンバーの成長が伝わる回答が集まりましたね!

研修内で一番自分が楽しいと思えたのはどんな時ですか?

・自身の作成したものが動いたときが一番楽しかったです!
・Unreal Engineを本格的に触るのは初めてだったのですが、研修で技術がどんどん身につき、できることが増えていったことが楽しかったです。
・作りたい!と思ったモノが理想に近い形で実装できた時が楽しかったです。

研修内で一番難しいと感じたのはどのようなことでしたか?

・研修の内容を制作しているゲームに落とし込んでいくことです。難しくもあり、楽しかったです。
・少し特殊な事をしようと思うと、調べても出てくる情報が少なくなるため、自身で検証を重ねなければならず難しいと感じました。

研修前と後で一番成長したと思える面はどんな部分ですか?

・Unreal Engineの技術力が1番成長したと感じます!
・研修では興味が湧いた分野を片っ端から触れるだけ触ってみるという方法を取ったため、さまざまな技術に触れることができ、そのぶん技術的に成長できたと感じています。
・学生時代はUnreal Engineをしっかりと触ったがなかったのですが、勝手もわからない状態からここまで使用できるようになったのは非常に大きいと感じています!

研修で困った時に一番助けられたのはどんなことですか?

・お昼に同期の方たちとMeetを繋げながら情報交換や作業を行っていたことです。課題の進め方など情報共有が取りやすく、気軽に相談できたためとても助けられました。
・毎日決まった時間に同期のメンバーと情報交換を行っていたことです。技術的な相談はもちろんですが、それ以外にも励ましあったり、他の方の作品を見て負けられないなと励みになりモチベーションに直結していたように感じます!
・同期や先輩などと、オンラインでも気軽に相談できる環境があったことです。

研修が終わり、入社1年目はどんなことにチャレンジしてみたいですか?

・新卒研修後に配属された自社開発のゲームをしっかり完成まで頑張りたいです!
・UnrealEngine(C++)を使いこなせるように成長したいです。
・今は先輩方に助けていただくことが多いので、業務に慣れていち早く戦力になりたいです!


おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回はゲーム事業部の新卒研修についてご紹介させていただきました。
初めてUnreal Engineに触れるメンバーも多かったようですが、悩みながらもできることを徐々に増やしていき、楽しみながらゲーム開発されてる姿が印象的でした。
また、ゲーム事業部では『Unreal Engine 勉強会』などの技術共有も行われており、気になった技術書を書籍購入制度などで購入することも可能です。研修が終わったあとでも興味があること、新しいことに気軽にチャレンジしていただけるような環境をご用意しております。

オンラインに切り替わり研修環境も変化してきましたが、
アドグローブでは新卒社員が入社後も安心して会社で活躍できるよう
今後も技術や働き方の多様性に合わせ研修内容を工夫して運営してまいります!




▼新卒採用関連記事はコチラ blog.adglobe.co.jp

▼新卒採用求人ページはコチラ hrmos.co