【内定者インタビュー】<大阪システムエンジニア編>

f:id:adglobe_s_suetake:20220315163407p:plain

こんにちは!アドグローブ新卒採用担当です。
今回は大阪でシステムエンジニアとして内定された2名にインタビュー!

学生生活や就職活動について詳しく教えていただきました♪

f:id:adglobe_s_suetake:20220315175829p:plain

左:山田さん 右:小嶋さん

 

学生時代はどのようなことを学習していましたか?

山田
最初はC言語から学習し、Java、Python、PHP等も学びました。
私はネットワーク専攻だったのでDockerやCentOSなどの
サーバーも学習しました。学校のチーム開発ではReact Nativeを使ったり、一番最近ではFlutterでアプリ開発等も行いました。

小嶋
C言語からプログラミングを始めて、Java、PHPを学びました。
他にもHTMLやCSS等も授業内で勉強しました。
最近の学校の作品発表では、一番多く触れていたPHPを使って行いました。

 

どのような就職活動をしてきましたか?

山田
3月頃から本格的に動き始めたのですが、とにかく沢山の企業を見ようと思って…最初の三ヶ月位は一日平均2社ぐらいのペースで色々な会社の説明会や選考に参加していました。少し自分のキャパを超えて大変な時期もありましたが、色々な企業を見れてよかったです(苦笑)
説明会がオンライン化したこともあり大阪だけではなく東京や北海道など様々な地域の企業説明会に参加していました。

小嶋
3月半ば頃から始めて、関西の企業を中心に受けていました。
選考はオンライン面接中心だったので会社の雰囲気も分かりづらかったのが大変でしたし、逆に企業側に自分をどう表現すればいいのかも難しかったです。
学校ではキャリアセンターの人とリモートでオンライン面接の練習をして対策していました。

 

就職活動ではどのような事を重視して企業を見ていましたか?

山田
WEB系の企業を中心に見ていました!
その中でもtoC系の開発に関わることが出来るか、自社開発が出来るかを重視していました。
他にも沢山あるのですが…例えば、若い企業であること、リモートワークを実施しているかどうか、企業HPのデザインが古くないか、使う技術でモダンな言語を選択しているか、も注視していました。SNSやブログなどのアウトプットがあるかどうかも見ていましたね。

小嶋
関西圏で働きたかったので関西のIT企業を中心に探していました。
学校のキャリアセンターから掲示された会社は殆どHPを見て企業研究しました。その中で
開発実績などを見て自分が興味を持てるような案件の開発をしているかどうかで企業を絞り込んでいきました。逆に開発に関して詳しく具体例や実績が載っていない企業は、仕事についてのイメージが出来ず避けていました。

 

アドグローブを知ったきっかけは?選考はどうでしたか?

山田
キャリアマップで初めて知り、企業説明会に参加して応募に至りました。
企業説明会に80社ほど参加しましたが「好条件なので応募してね!」というようなアピールをする企業が多い中、アドグローブは自社開発の説明やPVを流していて…そんな会社はアドグローブだけだったのですごく新鮮で印象に残っていました!
選考の話をすると、インターン研修はオンライン実施でしたが新鮮で面白かったです。研修担当の方にもすごく丁寧に教えていただきました。選考を通して会社の良い雰囲気が伝わりましたし、在宅勤務手当やリモートワーク支度金等といった時代に合わせて福利厚生を改善している姿勢も入社の決め手となりました。

小嶋
学校で求人を見て個別説明会に参加したのがきっかけです。
面接の時はすごく話しやすい雰囲気を作ってくれたのを覚えています。
選考でインターン研修が入っている企業は他にあまりなく、研修内容も触ったことが無い技術だったので、初日はどうしよう・・と悩みましたが、研修担当の方が優しく教えて下さり、最後には課題も完成させて楽しさも味わうことが出来たのですごく良かったです!
選考を通してアドグローブに魅力を感じたので、内定を受けようと思いました。

就職活動で役立ったもの・ことがあれば教えてください

山田
履歴書以外にもwontedlyでプロフィールを作って公開していました。
なぜ作ったの?と興味を持ってもらえる様な事をするのは大切かなと思って行動していました。あとはツールでいうとカレンダーやメモアプリは役に立ちましたね!

小嶋
情報収集する能力が大事かなと思います!
会社の事をインターネットやHPで調べたりもですが、先に卒業して就職活動をしていた先輩や友人達にも話を聞いて就職活動のアドバイスや意見をもらったりしていました。

 

アドグローブへ入社後チャレンジしてみたいことは?

山田
いつか自社開発でtoC向けのサービスを作ってみたいです!

小嶋
インターンを選考時にも今はまだ自分のスキルが全然足りていないなと思ったので、これからもっとスキルを増やして「小嶋さんに任せたら大丈夫だ!」と言ってもらえるような技術者になりたいです!

 

最後に学生のみなさんにメッセージをお願いします!

山田
オンライン中心となり、こんなに沢山の企業説明会を見れるのは今しかありません。
色んな企業を見て、自分に合った企業を見つけてください!
応援しています!

 小嶋
残り少ない学生生活、友達を大事にしてほしいなと思います。
辛いときは友人に話を聞いてもらったり、折れずに就活を頑張ってください!


 

ご覧頂きありがとうございました。
現在アドグローブでは2023年卒の新卒採用を行っております。
ゲームプログラマーとして活躍したいと思われている方は、是非ご応募ください!