【面接官に聞いてみた!大阪編】~vol.3 よくいただく質問~

f:id:adglobe_s_suetake:20220315143535p:plain


こんにちは!アドグローブ 大阪オフィス採用担当です。

Web&アプリ事業部の大阪オフィス面接官インタビューも今回で最終回!

当社の面接を受けてみたい、と思っていただいている方に向けて
面接でよくお伺いすることや、応募者の方からよくいただく質問について聞いてみました。

▼前回までの記事はこちら
vol.1~面接官の紹介編~
vol.2~事業部の紹介編~


 面接でよくお伺いする質問

スキル面

・得意な技術
・これまで一番大変だった仕事の体験談
・今後エンジニアとしてどう成長したいのか

ご志望内容とミスマッチなくご活躍いただけるように、しっかり確認させていただきます。今まで業務上のご苦労をどう乗り越えてきたのか。成功談だけでなく、失敗談についてもそこから何を学ばれたのかお聞かせください。

パーソナル面

・IT業界へ興味をもったきっかけ
・今回の転職で一番大切にしていること
・日々のモチベーションとなっているもの

アドグローブの企業理念どおり『人生を面白くする』ことを叶えていただけるかどうかという観点でお話をお伺いしています。転職をきっかけに充実した日々を実現していただけるように、飾らずたくさん思っていらっしゃることをお話ください。

 

面接でよく聞かれる質問5選

働き方

リモートワークですか?
現在ほとんどの社員がフルリモート体制です。
案件によっては参画初めや打ち合わせ時に不定期出社しています。今後も必要に応じて出社できる体制は維持しつつ、原則リモート体制で運営していきます。

会社全体や社内で働く方の雰囲気は?
会社の雰囲気でいうと『風通しがいい』ですね。上下関係なく話しやすい雰囲気になっているかな、と思います。
また、色々な人がいるので『多様性がある』雰囲気もありますね。
アドグローブでは案件の種類も多いので、そういった多様性があるメンバーの個性を生かせる場がたくさんあります。
案件内容ではtoB、toCと多様にあるのでこれまでのご経験を活かして活躍できるのと、別分野に興味がある人はスキルチェンジもできる環境をご用意しております。
前向きにチャレンジ精神がある人ならきっとご活躍いただけると思います!

東京・大阪間での合同案件などはありますか?
あります。これまではエリアの違いで東京のお客さまの案件を大阪で行うことは少なかったのですが、リモートワーク主体のため場所の概念を無くし、積極的に東京本社と一緒に仕事を行う事も多くなりました。

 

その他

勉強会などは実施していますか?
コロナ禍前にはカフェスペースなどに月一頻度位で集まり、勉強会や発表会を行っていました。
今はリモートワーク体制となったので、オンラインで不定期に開催しています。
最近ですと、社内HPの社員紹介ページの作成などを有志の人で行っています。新しいスキルを身に着けたい方は他にも、書籍購入や資格取得補助等の制度もありますので積極的に活用して頂けるとうれしいですね。

福利厚生についてはどんなものがありますか?
先ほどお話ししたスキルアップのための書籍購入制度や資格取得補助以外にも、企業型年金・退職金・医療保険などの生活面を支える保証もしっかり用意されています。ベンチャーでは珍しいくらい福利厚生にも力を入れていると思います。
社員の方には失敗を恐れず色々なことにチャレンジをしてほしいと思っています。
会社からは福利厚生面などで生活の面をしっかりと補助しますので、やりたいことに安心して打ち込んでほしいです!

 

 

みなさまの聞いてみたい質問はありましたでしょうか?
こちらに記載がなくても気になることがあれば、是非アドグローブの面接にて直接ご質問いただけますとうれしいです。



面接官に聞いてみた!
今回は大阪のWeb&アプリ事業部 大阪オフィスの面接官へのインタビューを全3編に渡りお届けしました。
今後もアドグローブに関わる情報を随時発信して行く予定ですので、お楽しみに!

 

現在アドグローブではエンジニアを含め、様々なポジションで一緒に働く仲間を募集しています。
詳細については下記からご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。