こんにちは、アドグローブ 人事戦略室です!
《面接》ってどんな面接官が出てくるのかわからなくて、不安だったり、緊張したりしませんか?
そんな不安や緊張を少しでも和らげて、思ったことを話せる時間にしていただきたい…!と思い今回は、【ゲーム事業部】の中途採用で面接官を務めるお二人に話を伺いました。
選考のポイントや事業部の今についてお話しいただきましたので、応募を検討中の方やこれから面接の方はぜひご覧ください!
自己紹介をお願いします!
ラインプロデューサーの國信です。
3Dデザイナーとしてゲーム業界に入り25年以上になります。アドグローブに入社後はアートディレクターとなり、現在はラインプロデューサーとして東京のゲーム事業部全体を管理しています。アドグローブ入社のきっかけは、前職でゲーム事業部縮小をきっかけに転職活動をしていたところ、知人からアドグローブを紹介していただいたことです。
面接でオフィスに行ったときの、アットホームな雰囲気と働きやすそうな職場環境に迷いなく入社を決めました。
趣味はゲーム・音楽・動画鑑賞で、週末はドライブで買い物など気分転換しています!
大阪支社長の安浪です。
今までプランナー、ディレクター、プロデューサーと企画職のキャリアを積んできました。開発会社の番頭としてメーカー様や協力会社の皆様とのやりとりや採用活動なども経験しています。
アドグローブに入社した経緯は、当時グループ会社のSkeleton Crew Studioの立ち上げをお手伝いをしていた時に、アドグローブから初の地方拠点、大阪オフィス立ち上げというミッションをもって誘われたことです。そのミッションの重大さにやりがいを感じてジョインさせていただきました。
趣味は田舎住まい。『とにかくやってみる!精神』でいろいろDIYに取り組んでいます。休日は車やバイクをいじったあと走りに行って、夜はスクリーンで映画鑑賞やゲームを楽しんでいます。
面接で注目するポイントを教えてください
スキルはもちろんですが、リモートワーク主体の環境の中でコミュニケーションを円滑に取れるかどうかを見ています。社員の特徴として、協調性が高くしっかり仕事をやりきる印象があるので、チームワークを好まない方や目標が無い方はあまり向かないかもしれません。面接で現場のスタッフと会話していただき、一緒に働けるイメージを持てるか?が大切だと思っています。
私は『人生を面白くする』というアドグローブの企業理念に合っているかどうか、ですね。業務で即戦力となるスキルがあることは前提として、アドグローブのビジョンである、仲間と一緒にユーモアをもって挑戦できる方かどうかということも大事だと思っていますので、面接も形式ばったお堅いものではなく、カジュアルな雰囲気を心がけています。ゲームやアニメ、漫画などが好きな方とは、面接中も盛り上がりますね(笑)
アドグローブに合いそうだなと思うのは、向上心があり能動的に動ける方や挑戦する気持ちが高い方ですね。こういった方は間違いなく活躍出来ると思います。
そうですね。今も意見交換しながら変化・成長している最中の会社なので、立場に関係なく『こうしたほうがいい』と発信していただきたいです。
ゲーム事業部の魅力と課題について教えてください
事業部の魅力の核となるのは、挑戦できる環境であることと、オリジナルゲームを持っていることです。
また、ゲームにとどまらずメタバースなど注目される分野や、モントリオールや台北にも支社があるのでグローバルに活躍できる可能性があるのも魅力だと思います。
課題としては、事業部が全体的に若く、人数に対して中堅層が足りていないことですね。その点は中途採用で強化していきたいと考えています。ゲーム開発の中での成功体験や失敗体験、そういった『財産』をもって熱意をもって取り組んでくれる方にぜひ入社していただきたいです!
事業領域は本当に幅広いですよね。自社プロジェクトのほか、様々な企業様との開発プロジェクトもありますのでスキルアップの場が豊富です。色彩グラスセラピーをオンラインで提供するサービスの開発なども手掛けさせていただきましたが、そういったゲーム事業部として前例のない事にも挑戦出来る環境だと思います。
以前担当した、ゲーム以外のエンタメ案件である『ポケットアバター』では、自分を3Dスキャンしたりして今後の新しいサービスの可能性を感じる事が出来ました。違う業界の人や新しい技術に触れることは非常にわくわくしますよね。
失敗を恐れず新しいことに取り組めるのも、いい意味で組織が若いからですよね。今まさに変化し続けているところなので、さらなる成長の起爆剤となるメンバーに入っていただきたいと考えています!
ゲーム事業部の今後の展望を教えてください
世界に向けて我々のオリジナルゲームを世に出し、より多くの人に遊んでもらうことです。
代表が打ち出したこの大きな展望に向けて一丸となってやっていきたいです!
そうですね。ガッツリ楽しんでいただけるオリジナルタイトルを出し続けましょう!!
アドグローブだからこそ出来ることは?
オリジナルゲームを一から作れますし、事業領域や案件も幅広いので色々な経験を積むことができるってところですかね。
事業領域でいうと、ゲーム事業のほか、もう一つの柱であるソリューション事業では社会に役立つ開発を幅広く行っていますので経営バランスがいいのではないかなと思っています。そういった意味でも安心して制作に集中してもらえると思います!
応募者へメッセージをお願いします!
チャレンジできる環境でやりがいをもって挑戦しています!
一緒に世の中を驚かせていきましょう!
風通しよく、安心して色々なことに挑戦できる環境を用意してお待ちしております!
現在アドグローブでは、さまざまなポジションで一緒に働く仲間を募集しています。
詳細については下記からご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。