【25卒】サマーインターンシップ|ゲームデザイナー



こんにちは!アドグローブ採用担当です。
今回は弊社で2023年の夏期に実施した、サマーインターンシップの様子についてお伝えします。

サマーインターンシップとは

2023年度はアドグローブ初となるサマーインターンシップを開催しました。
アドグローブのサマーインターンシップは現役の社員から直接指導アドバイスを受けられる職業体験と位置付けています。
今回は学校の夏休み期間を利用して技術課題に取り組んでもらいました!

 

概要

実施期間
 月曜~金曜の5日間

対象職種
 ゲームデザイナー
 主にエフェクトデザイナーやキャラクターモデラーを目指す25卒の皆さん

実施方法
 終日オンライン

 弊社のゲーム事業本部はリモートワークの社員が多く在籍しているため、
 実際の労働環境に近い様子で参加をして頂きました。

参加資格
 ・プロのデザイナーから学びたい方
 ・2025年度卒業予定で在学中の方
 ・指定の作品をご用意することができる方


第一回の開催ですが、大変たくさんの学生の皆様からご応募頂きました。
尚、今回は抽選方式で参加者を決定しています。今回参加ができなかった方にも新卒採用オープンのアナウンスをいち早くお届けしています。興味がある方は是非ご応募いただけますと嬉しいです。


スケジュール

実務体験/疑似体験
弊社の強みである「ダークファンタジー」の世界観を表現するゲーム制作を、実際の業務に近い状態で職業体験することができます。
課題内容は、弊社の自社タイトルゲーム「リデンプションリーパーズ」のキャラクターを使用してのゲームエフェクト、もしくは3DCGモデルのデザイン制作となります。
インターン専任担当者も自社タイトルゲームのデザインに携わっているメンバーのため、直接関わったメンバーから学ぶチャンスです。初めて操作するツールについても丁寧に指導をしていきます!

作業環境
オンラインで実施するため、基本的なコミュニケーションツールはSlackの通話やチャット機能を使用します。
業務時間内はいつでも質問を受け付けているので、気軽に報告・連絡・相談をする練習ができます。

初日のオリエンテーション
オリエンテーションでは、人事部の担当者から業界、職種、会社の説明及びインターンシップに関する概要説明を実施します。
5日間共に過ごす専任担当者からはインターンの課題説明を行います。

朝会/夕会
毎日、朝会と夕会を実施します。

朝会ではその日の作業予定のヒアリングを行います。
タイムスケジュールに無理はないか、行きづまっている部分はあるかなどを確認及びフィードバックをして作業を開始してもらいます。
また、人事部からは就職活動に対するアドバイスも行っています。
課題、就活、会社のことなど気になることは何でも質問していただける場です。

夕会では1日の作業内容についてフィードバックを行います。
デザインは答えがないもの。プロ目線での「ヒント」や「コツ」を伝授します。
そのうえで、自分なりに納得のいくアウトプットを出していただきたいと考えています。
もちろん、雑談や気軽な質問も歓迎しています!今回のインターンでは季節柄、好きな夏のイベントや社員の夏季休暇の過ごし方などの話題で盛り上がりました!

座談会
新卒入社の若手先輩社員が参加するラフな座談会を開催します。
生の声を聞くことでアドグローブで働く人や環境についてより詳しく知ることができる機会になればと企画しました。
「活躍している先輩社員はどのような人だろう?」
「なぜ入社を決意したのだろう?」
「今までに任された仕事内容が気になる」
など、学生目線で気になる内容は何でも聞いて下さい!

発表会
最終日に発表会を開催します。
専任担当者はもちろん、人事部、事業部責任者なども参加します。
自己紹介、制作物の紹介、工夫したポイント、時間があればもう少し挑戦したい部分など、
思い思いの発表をして頂きます。
発表を終えると、参加者からフィードバックをいただきます。
5日間やり切ったことへの温かい拍手と、心を込めたフィードバックや感想をお伝えします。


課題の詳細(使用ソフト/ボリューム感)

RedemptionRepersのアセットで、Unreal Engine5のNiagaraシステムを使って回復・レベルアップ2種の3Dエフェクトを制作する課題。
2種のエフェクトをどのように差別化して制作するか、上手く転用できそうな箇所は使い回して、柔軟にスピーディに制作できるかを見る課題となります。

完成した作品の一例

力が一気に上がっていく様子を伝えられるようにエネルギーの上昇するスピードにこだわりました。
また、エフェクトのメリハリをつけるため全ての動きを細かく調整しました。

インターン参加者の感想
最初は人生初のインターンシップということで物凄く緊張していたのですが、人事や専任担当者の方が親身になって接してくださったので、5日間とても過ごしやすかったです。
座談会イベントで先輩方が、インターンシップに参加した時の雰囲気と入社した後の雰囲気にギャップが無いとおっしゃっていたので、本当にいい雰囲気で制作されているんだなと感じることができました。
初めてUnreal Engine5を使用してのエフェクト作成で、わからないことだらけでしたが、専任担当者に何度も助けていただき無事作品を完成させることができました。
会社の皆様がとても優しく親身になって接してくださったおかげで、緊張しすぎることなく学びを得て終えることができました。
5日間本当にありがとうございました。

専任担当者からのコメント
5日間お疲れさまでした。
スケジュールを意識しながら制作を進めていて、 行き詰った時は質問内容をまとめて相談する姿が好印象でした。結果として迫力あるエフェクトに仕上がりましたね!
日々の作業を振り返り、自己分析をしている点が素晴らしいです。
残りの学生生活、就職活動でも良いところは継続していってください。


いかがでしたか?
実技インターンシップで身につけた力を、今後の学生生活・就職活動にお役立て頂けるよう参加学生の満足度を一番に考えた内容で提供しています。
今年も、様々な職種でインターンシップを開催予定です。
早期ご案内を希望される場合は、以下のリンクからメルマガ登録をお願いします!

docs.google.com

アドグローブでは、さまざまなポジションで一緒に働く仲間を募集しています!
詳細については下記からご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。

採用情報