【営業職】新卒入社1年目社員に聞いてみた!


こんにちは!株式会社アドグローブ 新卒採用担当です。
今回はアドグローブに新卒入社した、23卒の営業部メンバーにお話を聞いてみました。
アドグローブへの入社理由、就職活動時からこれまでのお仕事や出来事などを振り返っていただきました!

自己紹介

では最初に自己紹介からお願いします!

営業本部のMです!23卒の新卒社員としてアドグローブに入社しました。
大学時代は4年間生物学を学んでおり、大学院ではストレスや鬱など人に関する研究をしておりました。
趣味はゲームで、時間があるときは友人ともよくオンラインでゲームをして楽しんでいます。
就職活動にはゲームや音楽などのエンタメに関わっている企業を中心に受けており、そのなかでアドグローブに出会い入社しました。

今回は営業部で活躍されているMさんにお話をお伺いしたいと思います!


仕事内容

では、いま関わっているお仕事について教えてください!

今は主に3つの業務を担当しています。
①お客様先との契約の交渉・取りまとめ
②企画
③EC部門
の業務を、主に担当しております!

それぞれ詳細をお伺いしてもいいですか?

①お客様先との契約業務では、主にゲーム開発会社様と、開発においての契約交渉・締結業務などを担当しております。
②企画系の業務では、自社開発ゲームの企画に携わっています。営業として、開発に関わる企業様に企画プレゼンなどを行ったりしています。
③EC部門については、キャラフトという営業部発足のプロジェクトに関する仕事を行っています。私は、主に外販で取り扱ってくれる店舗を新規開拓しています。実際にお店の視察などもして、商品に合った販売場所を探しています。

色々な案件に携わっていますね!
一括りで営業部と言っても、様々な業務があるんですね。

そうですね、営業部は個人によってやっている仕事の内容も様々です。
私は主にゲーム事業部側の業務に携わることが多いのですが、ソリューション事業部やEC部門中心に携わってるメンバーもいます。
このように、色々な分野に携わることができるのがアドグローブ営業部の魅力ですね!

今は沢山の業務を担当されておりますが、入社して最初はどのような仕事からはじめられましたか?

入社してすぐは①お客様先との契約業務の仕事から取り組みました。
最初は複数ある契約種類の違いもよくわからなかったのですが、OJT形式で先輩社員にサポートしてもらいながら徐々に仕事を覚えていきました。
その後一人で一通りの作業ができるようになってから、徐々に他の業務に携わるようになりました。最近はゲームだけではなくソリューション側の業務も引き継いでおり、出来ることをどんどん増やしていってます。
このなかでも③EC部門に関しては年明けからプロジェクトに参加したものになるので、比較的新しい業務になりますね。
それぞれ関わる営業メンバーや仕事内容も異なっているので、色々と勉強になっています!


入社理由

アドグローブに入社した理由を教えてください!

『多種多様な仕事があるのが面白そう!』と思ったことが入社理由です。
就職活動時はゲーム会社を中心に見ていたのですが、アドグローブではソリューションやECなど、ゲーム以外にも様々な分野のお仕事に関われるのが魅力的でした。
自分の中で将来日本のeスポーツを盛り上げたいというキャリアプランがあるんですが、そのために若いうちにゲーム以外のところでも色々と視野を広げたいという思いがあって、多種多様な経験が積める会社が良いなと希望していました。将来のためにも、知識は幅広く持っておきたいですね。

なるほど!実際に今のお仕事のお話からも、Mさんが希望されていた多種多様なお仕事に関われている様子が伺えましたね。

Mさんは大学では理系学科を選考されてますが、大学選びと就職活動で共通することはありましたか?

実は小さい頃から宇宙などの科学分野に興味を持っていて、比較的早い段階で理系の進路を志していました。
ただ、理系を目指してはいましたが、視野を広めるためにも色んな学部の人と携わりたいと思い、理系一色ではなく様々な学科がある総合大学を選びました。1つのキャンパスに理系も文系もいて、色々な方と交流がとれて面白かったですね。
「多種多様なモノや人に携わりたい」という点では、大学を選んだ理由とアドグローブを選んだ理由は似ているのかもしれません。


働く環境

入社して感じたアドグローブの魅力について教えてください!

色々なことに挑戦させてもらえる環境でしょうか。
新卒のうちは、任せていただける仕事の範囲も少ないものだと思っていたんですが、入社後は想像以上に沢山のことに関わらせていただきました。

『挑戦』という言葉は、アドグローブの企業理念にも含まれていますね。
色々な挑戦ができると、やりがいを持って仕事に取り組めそうですが、特に印象に残っている仕事などはありますか?

自社プロジェクトの案件では、大手企業様の訪問に本部長と同行させていただきとても嬉しかったことを覚えております!

具体的な働き方についてもお伺いしたいのですが、Mさんは出社やリモートなどの働き方はどちらで対応していますか?

私の場合、ハイブリットで対応しています。
今は一年目でわからない事も多いので、すぐ先輩社員に聞ける環境のため出社していることが多いです。訪問エリアが自宅近くの場合などは、在宅環境から訪問したり、出社・リモートどちらも活用できる働き方ができればいいかなと思っています。
営業部は出社している方が多いですが、リモートで働いているメンバーがダメという風潮は無いので、みなさん臨機応変にリモート環境も活用して、上手く対応されています。

一日の大まかなスケジュールがあれば教えてもらえますか。

出社してまずは、前日までのメモやスケジュールを確認をします。そこで今あるタスクを確認して、急ぎのものから対応に取り掛かっていきます。
お昼時間は他のメンバーと同じ時間帯に昼休憩を取り、リフレッシュしています。 近くのコンビニに営業女子メンバーと買い物に行ってランチをしたり、同期の子が出社していたりするときは一緒に昼休憩を過ごしたりすることもあります。基本オフィスで昼食をとることが多いですが、自分へのご褒美でたまに外にランチを食べに行くこともありますね(笑)

午後は会議があることが多いので、今日はどんなことを話すのか、どこまで決めるのかをあらかじめ整理して参加します。会議終了後には協議したことをとりまとめて、翌日に向けてタスクを整理します。
もちろんイレギュラーな急ぎの対応もよくあるので、そのときは優先して臨機応変に対応しています。


社内の雰囲気

営業部のみなさんと定期的に話す機会はありますか?

はい、営業本部全体の会議が毎週スケジュールされています。
それ以外にも上長との1on1 MTGも週1で実施したり、最近はEC業務にも加わったので、担当の営業メンバーの方とも週1でMTGをしています。 評価の時期には事業部長との面談もあったり、オンラインで大阪の営業メンバーとやりとりすることなど、営業部内でも色々なメンバーと関わる機会があります。

定期的なMTGがあると、気軽に相談がしやすくていいですね!
業務によって相談する先輩社員なども変わるんですね。

はい、それぞれ担当の営業の先輩がいるのでわからないことがあったら都度相談させていただいてます。
営業部のメンバーは顧客へのアプローチのしかたなども多種多様で、みなさん自分の得意な方法でアプローチして目標までもっていくのが上手いので、側で見ていると勉強になります!


仕事について

アドグローブに入社後、学生時代から変化したことはありますか。

以前より新しい情報にアンテナを張るようになりました。
もともとゲームが好きなので、ゲーム系のニュースは見ていたつもりでしたが、今までは「このゲームは面白そうだな」で終わってたのが、そのゲームでアピールされてる部分やデベロッパー側のことまで気になったり、これまで注視していなかった部分にも目が行くようになりました。

視野が広まったんですね!社会人になってから、新しく見るようになったものなどはありますか。

新聞を読むようになりました!会社に紙面の新聞もありますが、電子のほうで定期的にチェックしています。
ゲーム以外にも、色んな業界を知ることでモチベーションアップに繋がっていますね。

仕事でのこだわり、気をつけて意識していることなどはありますか。

「時間管理に気をつけること」「早く相談すること」を意識しています。
「時間管理」は、複数の業務に関わってるのでタスクの締切や優先順位が複雑なので注意しています。会議を開く際などは人数が多かったり、忙しい役員の方に参加して頂く場合は日程調整が難しいので、早めに対応するように心掛けています。
「早く相談すること」は、自分だけで解決する裁量がまだ少ないので、悪いことや気になったことは先輩社員に早く相談をするように気をつけています。
今は営業部内で定例会議などもあり定期的に話を聞いてくれるので、忙しい時の業務相談や、逆に余裕があるのでもっと仕事を巻き取っていきたいなど、気軽に相談できる雰囲気があり助かっています。

報連相は大事ですからね!
新卒のうちから早めに相談することを癖付けておくのは良い事ですね。


今後の目標

Mさんは次年度から新卒2年目となりますが、今後の目標はありますか?

長期的な目標だとeスポーツに関わっていきたいという思いがありますが、今盛り上がっている流行りのモノと、アドグローブを繋げるようなことをしてみたいです。将来的には、ゲームのことならまずはMさんに任せようと言ってもらえる様な存在になりたいです!


就活生・転職者へのアドバイス

就職活動を振り返って、Mさんが気をつけていたことなどはありますか。

メリハリをつけて休む事を意識していました。
今は面接練習や企業研究がスマートフォン一つで出来る時代ですが、常にスマホが身近にあるので、就活しているときの自分としていない自分が曖昧になって疲れてしまった時期があったんですね。
なので「今日は20時までは企業研究を頑張って、その後は自由時間にしよう!」といった感じに、就活時間を意識してメリハリを付けるように行動していました。

オン・オフの切り替えをすることは大事ですね!社会時になっても意識していきたいところです。

それでは最後に、学生時代を振り返って『就職活動中や、アドグローブが気になってるみなさん』に向けてアドバイスはありますか?

自分の好きなことを大切にしていただける方に来ていただけると嬉しいです!
もし今は具体的に好きなことが無くても、面白い事をしたいと思っている人は、この会社できっと面白いことが見つかると思います!
アドグローブの企業理念である「人生を面白くする」ということに興味を持った方は、是非一度説明会などに参加してみてください。




今回はアドグローブの営業部で活躍している社員にインタビューしてみました!

アドグローブでの働き方がイメージできましたでしょうか?
カジュアル面談や、説明会なども実施しているので、気になった方はお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂きありがとうございました!


アドグローブでは、さまざまなポジションで一緒に働く仲間を募集しています!
詳細については下記からご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。

採用情報