【2024年度】入社式を執り行いました!

こんにちは!
アドグローブ人事戦略室の新卒採用担当です。

先日4月1日に、2024年度入社の新卒メンバーの入社式を執り行いました。

ソリューション事業本部  10名(東京9名/大阪1名)
ゲーム事業本部        3名(東京2名/大阪1名)
営業本部           2名(東京2名)

今年度は合計15名のフレッシュな新卒社員が入社しました!
採用活動を経て多くのご縁をいただき、無事入社式を迎えられたことを嬉しく思います。

式典では、新入社員もそれぞれ自己紹介をおこない、入社にあたっての意気込みを発表いただきました。
今回は、式典の中で役員からいただいた激励の言葉を抜粋してご紹介します。


代表取締役 小林より

ご入社おめでとうございます。
みなさんと無事今日という日を迎えることが出来て嬉しいです。入社にあたって、いつも私が新卒社員の方々にお伝えしていることをお話したいと思います。

まずは、仕事の出来に関わらずコミュニケーションを取ることを心がけてください。
開発職の方は、作品作りにおいて少しでもいいところを見せたいという思いで、時間が経ってもなかなか作品を見せてくれない人も多かったりします。良い成果を出したい気持ちはわかりますが、コミュニケーションを怠ることはチームワークにおいてマイナスになります。進捗報告や質問、相談をこまめに行い、先輩や同僚との連携を大切にしてください。
特にリモートワークでは、コミュニケーションで親睦を深めることが大切です。先輩社員も、みなさんがどんなふうに考えているか気にしながら接しています。そういう時、何を考え何をしたいかが分かれば先輩社員も接しやすいし、その人に合った仕事も振りやすいです。みなさんの方も、適切な仕事を振ってもらうと、結果を出すことに繋がるでしょう。
しばらくは研修という形でコミュニケーションがとりやすい環境だと思うので、今のうちにどうやってコミュニケーションを取るか意識して、研修が終わった後もその交流を維持できるように努めてください。

もうひとつは、毎日元気に会社に出勤すること。簡単に思えますが、リモートワークだとオンオフの切り替えに伴い難しくなります。
研修中は朝会など毎日定期的な集まりがあるかと思うので、遅れず出社して元気な顔を見せてください。切り替えができずに休むことが続くと、会社がそうでなくても自分自身でプレッシャーや負担を感じてしまいます。そうならないよう、しっかり休んで健康に気を配るようにしましょう。
当社は有給消化率も80%以上と、お休みがとりやすい会社です。毎月会社から有給推奨日の案内をしたり、私を含め上司に当たる人たちも積極的に休みを取るようにしています。平日はきちんと仕事をして、有給はしっかり休んで遊ぶほうが、メリハリを意識して仕事のパフォーマンスも良くなります。ご入社後で緊張しているかと思いますが、あまり肩ひじを張らずしっかりと休みも取りながら、メリハリを付けて頑張っていただけると嬉しいです。

今日からアドグローブの社員として、頑張ってください!
これから、よろしくお願いします。


専務取締役 中山より

本日はご入社おめでとうございます。
私からは、当社のミッションとビジョンについて改めてお伝えしたいと思います。

まず、ビジョンについて
「FELLOWSHIP:仲間」これからみなさんも仲間作りしつつ、信頼関係を築いて下さい。次に「CHALLENGE:挑戦」アドグローブは色んなことに挑戦、チャレンジしている会社です。みなさんも技術的なことや、趣味など、様々なことに挑戦し続けて、活用できる力を身につけていってください。最後に「HUMOR:ユーモア」ものづくりをして、発信する我々もユーモアを持って作品づくりに取り組みましょう。

次に、ミッション。アドグローブでは「Making Life Brilliant:人生を面白くする」ことを企業理念としております。
この人生を面白くするというのは、面白くして「もらう」受け身ではなく、自分から積極的に働きかけて人生を面白く「しよう」という能動的な意味で使っています。ものづくりをする我々がそういった積極的なマインドを持って、手に取る人たちの人生を彩れたらいいなと思います。みなさんもそのミッションを意識して仕事に取り組んで下さい。

最後に、今日は沢山の新卒の方々にご入社いただきました。
十人十色といいますが、一人ひとり持ってる色は違っても、会社としてはどれも欠けてはならないカラーだと考えています。アドグローブは、様々な事業部があり、そこで働くのも多種多様な年齢・職種メンバーがいる総合IT企業です。これからは、みなさんにも会社に自分の色を重ね合わせてもらって、アドグローブを彩っていただけると嬉しいです。

私たちも一生懸命みなさんのサポート・教育に努めていきますので、困ったことがあればいつでも先輩社員を頼ってください。
みなさんの今後の活躍を期待しています!


今年度の入社式では新入社員として意識してほしいことに加え、コミュニケーションの大切さを中心にお伝えいたしました。
新入社員のみなさん、はじめは緊張した面持ちでしたが真剣にお話を聞く様子が印象的でした。
みなさんの成長がこれから楽しみですね!


アドグローブでは、さまざまなポジションで一緒に働く仲間を募集しています!
詳細については下記からご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。

採用情報