~2022年度入社~内定者課題発表会レポート|ゲーム事業部



こんにちは!
アドグローブ新卒採用担当です。

今回は、2022年入社のゲーム事業部2Dデザイナーが入社前に取り組んでいた「内定者課題」について振り返えりたいと思います。
※内定者課題は11月~3月の期間に任意で行います(年次により実施有無や内容が異なります)

Spine基礎課題|自作キャラクターへのアニメーション付け(K.Sさん)




力を入れたポイント

・重心移動を意識したモーション
・パーツを変形した立体表現
・メリハリを意識した攻撃モーション

今回の反省点

・頭や四肢など、立体感をうまく表現しきれなかったパーツが出てしまった
・無駄なキーが出てしまい、制作や修正に時間がかかってしまっていた

感想

・モーションを作成していく過程で、自分自身の成長を感じられた
・報告、連絡、相談の大切さを感じた
・Spineにおいて、自分の今後に役立てられる反省点を見つけられた

課題のフォローを担当した社員からのコメント

今回は細かい指示は出さず、サイトなどを共有して自分で調べながら進めてもらいました。
自らの工夫として、小技を取り入れるなど自分で調べて取り入れる点がよかったです!

後輩や内定者に向けて一言

新しい環境で最初は不安なことやどうしたらいいか悩む場面が出てくると思いますが
報連相を積極的に行い、コミュニケーションを取る習慣をつけていってください!
また、仕事にはチャレンジ精神をもって取り組んでいってください!応援してます!!



背景のイメージボード制作(Y.Sさん)




使用ソフト

Photoshop、Procreate

力を入れたポイント

・絵全体の印象が薄くならないようにした

今回の反省点

・手数の少なさ自体を魅力にしていきたい
・書き込みの密度をコントロールして空気感を演出していきたい

感想

・客観的な意見を頂くことの重要性を改めて再認識できた
・今後は学んだことや課題だと感じたことを重点的に練習しながら、仕事で生かせるようにスキルを身に着けていきたい

課題のフォローを担当した社員からのコメント

こちらからの指導を取り入れつつ、自分で調べながら高いクオリティで仕上げることができています!

後輩や内定者に向けて一言

入社してから今日まで、いろいろな事に挑戦することができました!
まだ入社して間もないですが、多くの事を学ぶことができ、成長を実感しています。これから入社するみなさんも、ぜひ一緒に楽しんで働きましょう!



Unityを使用したUIの制作課題(A.Mさん)




ゲームの基本情報

カテゴリ:ダークファンタジー
ジャンル:パズルゲーム
対応機種:iPhone/Android

力を入れたポイント

・パズルゲームとしての視認性を良くしながらも、ダークファンタジーの世界観から外れないように意識した
・アニメーションをUnityでつける際に、動画資料で調べて1秒に満たない演出を発見した

感想

UIデザイナーとして必要なスキルはプレイヤーにデザインの意図が伝わることだと思うので、今回のようなアニメーションの技術等を磨いて魅力的な演出が想定できるように精進していきたいです!

課題のフォローを担当した社員からのコメント

今回はUnity実装を含めた課題でしたが、参考リンクを見ながら自分で調べ積極的に進めてくれていました。
こちらから特に課題は出していませんでしたが、自ら進んで世界観に合った音を設定している点が非常によかったです。

後輩や内定者に向けて一言

どんなことも、やるかやらないか少しでも迷ったときは挑戦しちゃいましょう!!


まとめ

いかがでしたか? こちらの記事でご紹介したように、アドグローブでは入社前に任意で「内定者課題」を設けており、先輩社員の方からアドバイスやフォローをいただき交流できる機会があります。
今回紹介した22卒メンバーは、現在アドグローブに入社されプロジェクトで活躍中です。
次年度の後輩たちの活躍も楽しみですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。





▼新卒採用関連記事はコチラ blog.adglobe.co.jp

▼新卒採用求人ページはコチラ hrmos.co