社内報『アドマガ』制作秘話インタビュー!

こんにちは!
株式会社アドグローブの広報担当です。

アドグローブの広報媒体は、今みなさんにご覧いただいているこちらの『ADGLOBE BLOG』に加え、社員の方に向けた社内ブログ『アドブロ』、そしてこの度新しく社内報として

『ADGLOBE MAGAZINE(以下、アドマガ)』
が創刊されました!
今回は社内報『アドマガ』の創刊にあたって、企画立ち上げを行ったHさん、デザイン担当者のKさん
2名にお話を聞いてみました。社内報の中身全てをお見せすることは出来ませんが、リモートワークでの社内交流の取り組みを感じ取っていただけますと幸いです。


まずは『アドマガ』がどのような目的で創刊されたか教えてください!

私がアドグローブに入社したときは既にリモートワークが普及していて、社員のほとんどの方が在宅で顔の見えない状況でした。
そのため入社早々に「会社の情報をもっとライトに知りたいな…」と思ったのと、私自身が人事という役割なので会社の人や情報を面白く楽しく伝えることができる方法はないかな?とその時から漠然と考えていました。
そんな時、新卒採用で学校から貰ったパンフレットを見てひらめいたのがきっかけです。パンフレットの写真や文章を交えた情報の伝え方などを見て、既存媒体以外でも自分が読みたいと思うもの『社内報』を作りたい!と声を上げました。

たしかに、社内報では普段見えない社員や会社の様子が見えましたね!
きっかけになった学校のパンフレットは、どういった経緯でいただいたのでしょうか?

アドグローブへの入社が決まっていた内定者の学校から、パンフレットや掲載の許可取りの為に、分厚い冊子とペライチのパンフレット資料の見本を受け取りました。
それを見て私達の会社でもこういった媒体で社員の方に情報共有できるのでは?と思った経緯があります。
こうしたパンフレットのような媒体で、社員の方の帰属意識を向上できるのではないかなと思ったことも大きいです。

次は社内報『アドマガ』制作の流れをお伺いしたいと思います。
立ち上げからのスケジュールや制作工程を教えてもらえますか?

社内報チームを結成して、主に3つの工程で進めていきました!
①企画(執筆担当者)
 執筆担当者で前回の振り返りや、次回企画を決めます
②取材・執筆・撮影(執筆担当者・カメラマン)
 チャットでの執筆依頼、オフィスで写真撮影等を実施します
③デザイン(デザイナー)
 季節や特集に合わせたデザインテーマと締め切りをお伝えして、デザイン作成をします

これらの制作工程を経て創刊されたんですね!
創刊号のデザイン工程についてはKさんが担当されたのでしょうか?

はい、今回のデザインは僕が担当しました!
スケジュールについては、Hさんから話を頂いて初稿まで2週間、修正から完成まで2週間、全ての工程を合わせると約1ヵ月くらいの期間だったと思います。

アドマガvol.1は『働くパパママ』特集!

デザイン面や記事内容で工夫した箇所があれば教えてください!

デザイン面は、自分がやりたかったデザインを表現した感じです(笑)
工夫した点で言うと、アドマガは社員に向けた広報ということで、ロゴやコーポレートサイトのようなモノトーンで落ち着いたデザインではなく、かわいくおしゃれ、親しみを感じてもらえるイメージで制作してみました。あとは、今回掲載する特集の内容が『働くパパママ』特集だったので、それを踏まえてイラストやカラーリングもパパっぽいものやママっぽいものを使ってみました。
アドグローブは総合IT企業なので、ゲームっぽ過ぎず…IT過ぎず…フリーペーパーのように、どこでも広く通用するようなデザインを心がけています。

記事内容の工夫でお話すると、『特集』と『コーナー』の大きく2つに項目を分けていて、どちらも社員が主役になれるようなテーマで組んでいます。
また、広報活動は続けることが大事だと思うので継続できるものを軸に設定しています。社内報は特に、取材を含め社員の方の協力なくては成り立たないと思っていますので、そのあたりも意識して取り組んでいます。
別の工夫点として、掲載号ごとに強化月間のお知らせを設けています。これは日頃何気なくやっていること(例えば挨拶や、健康維持など)で改めて意識付けが出来ればと思って掲載しています。

『アドマガ』を制作していく中で一番大変だったことを教えてください!

ゼロから立ち上げた企画なので正解が無く、いくらでもアレンジ出来る点が自由度が高いぶん大変でした。
アドグローブはブランディングがしっかりしているので、最初はそこに紐づけて考えたりしました。創刊号は私のやりたいイメージで構成させていただいたので、次回以降はもっと社員の声を取り入れて企画していきたいと思っています!生の声を取り入れることが一番良いと思うので、社内アンケートなどで社員が見てみたい・知りたいことをヒアリングして反映していく予定です。

大変だったことは、あんまりなかったですね(笑)
というのも、もともとアドグローブ入社前はフリーペーパーを作る仕事(企画編集キャッチコピーなど)もしていたので、今回アドマガの依頼が来たときにもパッとこういうデザインでいこう!というのがイメージできたのでスムーズに進められました。
ゲーム制作の時は作業に行き詰まってしまうこともあるんですが、社内報は制限がないこともあり、やりたいことを楽しんで制作できましたね。

フリーペーパーのお仕事!それは今回の『アドマガ』にも充分に活かされてますね!
当時はどのようなものを作られていたんですか?

実は石垣島に住んでいたことがあって、当時そこで石垣島繁華街の特集や名産物の特集などを紹介するフリーペーパーを作っていました。
写真撮影からフリーペーパー、Webデザイン制作など、デザインに関わるさまざまなことをやっていましたね。

驚きのご経歴でした!その時のご経験も今のデザイン制作に活かされているんですね。
では『アドマガ』を制作していくなかで、新しい発見などはありましたか?

想像していたより多くの社員の方に興味を持ってもらえたことでしょうか。
新入社員の中では話題の一つにもなっていたようで、社員の交流に貢献できたのも嬉しかったです。色々と反応を頂けたので、発行後の方が発見が多かったですね!

僕の方ではとくに発見はなかったのですが…他の人、特にデザイナー職のメンバーには社内報をみて新しいことを発見してほしいと思います。
今回の『アドマガ』は最初、デザイナーセクション宛に依頼があったのですが、これまでに取り組んだことのないデザインのためか、しりごみしているメンバーも多かったようなので。僕はどんな形式のものでも、やることで発見はあると思っています。今回の『アドマガ』を見て他のデザイナーメンバーにも表現面などで気付き、発見をしてもらえたら嬉しいなと思います。

掲載後の社内アンケートでは、デザイナー職の方から「(良い意味で)これまでのアドグローブらしくないポップなデザイン」「デザインが良くて見やすい」などの意見がありましたね!次回の『アドマガ』もデザイナー職のかたに制作をお願いする予定ですので、ぜひデザイン面でも注目いただきたいです。

今後『アドマガ』を、どのような社内報にしていきたいですか?

ありがたいことに掲載後の反響を多くいただいたので、来年は更新頻度を増やしていきたいですね!
ちなみに今年は初年度ということもあり、年2回の掲載を予定しております。夢は数年後に『アドマガ』で小冊子を作ること!今後も会社情報の発信で、どんどん盛り上げていきたいと思います!

僕は企画編集した人の縁の下の力持ち的立場なので、表現したいことを具現化することです。
次回は今回作成したものとテイストが変わっても良いと思いますし、デザイナー自体が変わっても良いと思います。僕としてはもっと若い人にも楽しくチャレンジしてほしいですね。
なので、この『アドマガ』きっかけでデザイナーメンバーの活躍の場を広げられたらいいなと思います!


今後の『アドマガ』の展開が楽しみですね!
アドグローブではリモートワークが中心となっていますが『アドマガ』を含め、今後も社員の方が楽しんで交流いただける媒体や活動を増やしていきたいと思っています。
最後までご覧頂きありがとうございました!


アドグローブでは、さまざまなポジションで一緒に働く仲間を募集しています。
詳細については下記からご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。

hrmos.co