【バックエンドエンジニア】子育てで感じたアドグローブの働きやすさと魅力


こんにちは!株式会社アドグローブ 採用担当です。

今回はアドグローブのソリューション事業部にインタビュー!
バックエンドエンジニアとして活躍されているメンバーにお話を聞いてみました。

自己紹介

では最初に自己紹介からお願いします!

エンジニアのMです!大阪オフィス所属で、業務では主にバックエンドを担当しています。
これまでの経歴は、社会に出て最初は飲食業界に2年ほど、その後4年制のコンピュータ専門学校に入って、卒業後にIT業界に入りました。IT業界は今年で13年目になりまして、アドグローブはエンジニアとして2社目の会社となります。
休みの日の過ごし方は、もっぱら家族サービスです!平日遊べないぶん、休日はなるべく家族と過ごすようにしています。子供が生まれたばかりなので、最近はベビー用品を見に行ったりするのが日課ですね。

今回はバックエンドエンジニアとして活躍されているMさんにお話をお伺いしたいと思います!


仕事内容

では最初に、今関わっているお仕事について教えてください!

今は研究施設で使われる、試験材料などを管理するシステム開発を担当しています。
上流から関わって詳細設計などもしているのですが、専門用語なども多いのでそれらを理解しながら仕様を把握するのがなかなか大変でした。

難しい専門用語を覚えるのは大変そうですね。
案件のチームメンバーや、担当している業務はどのようなものですか?

会社からは東京・大阪メンバー含めて6名ほど参加しています。
僕が関わっている部門では、設計から開発まで複数のフェーズに関わって業務をしています。


入社理由

アドグローブに入社した理由を教えてください!

アドグローブという会社を知ったのは、前職で一緒だった同僚からお誘いいただいたことがきっかけになります。
IT業界にいて長かったのですが、ゲームも趣味でずっと好きだったので、IT・ゲーム開発をしているアドグローブだと間接的にゲームに携われるのが面白いなと思いましたね。
在籍しているソリューション事業部本部もゲーム好きな人が多いので、座談会などの機会に趣味のお話が出来て楽しいです。


働く環境

アドグローブの魅力(働くこと、制度、メンバーなど)について教えてください

福利厚生は特に充実しているなと思います!
実際に使ったものだと、有給休暇や育休などですかね。前職はあまり休みが取りやすい環境ではなかったのですが、アドグローブは会社から全体チャットで有給休暇推奨日の案内があったりもするのでお休みが取りやすいなと感じます。
結婚してすぐの時も有給休暇を二週間くらいいただいて、新婚旅行に行くことが出来ました。周りの社員の人も結構お休みを取られてるイメージなので、そのあたりの制度や環境は整っているなと肌で感じます。
あとは今年子供が生まれたことをきっかけに育休も取得させていただいたんですが、会社に相談した時もすごく協力的に話を聞いてくれました。案件のお客様との交渉も営業のメンバーがちゃんとお話を通してくれたので、スムーズにお休みが取れて助かりましたね。

育休明けで働き方が変わったりしましたか?

実は以前までは『集中力が上がる』という理由で自分から希望して毎日オフィス出社していたんですが、子供が生まれてから在宅に切り替えました。
オフィスも集中できる環境で良かったですが、リモートワークになって通勤時間にかかっていた時間が減ったので、その分家での時間が増えたのは良かったですね。おかげで家事や育児に充てられる時間を増やせました。

どちらもメリットがあるので、選択できるのはいいですね。リモート時はどのようなスケジュールで過ごしていますか?

普段は朝仕事が始まる前に家事を一式して、終わったらすぐに子供と遊んだりしています。昼休憩中や少し疲れたときに、すぐに子供の顔を見られるのも癒やされますね。
案件にもよりますが、ライフスタイルに併せて出社とリモートワークを切り替えられる環境は助かっています!


社内の雰囲気

会社で一緒に働く人達の雰囲気はどのような感じですか?

面接と入社前にも社内見学させていただいたんですが、その時から和気藹々とした雰囲気を感じていました。
実際に働いてみても、役職や年齢関係なく社員同士がフランクにお話できるのでその印象は変わりませんでしたね。

入社してからは、どのようなときにその雰囲気を感じましたか?

会社でのイベント事とかですかね?プライベートで飲んだ方などもいて、結構フランクに話せたこともありますし、会社でも任意参加ですがゲームイベントや忘年会などもあるので、初対面の人や新卒の人とも盛り上がれて和気藹々としてるなーと感じました!(笑)
イベント時だと所属事業部やセクション関係なく社員の方と喋れるのが面白いですね。

会社イベント以外の、普段のセクションメンバーとの交流はどのようにされていますか?

セクションメンバーとは二週間ごとに座談会をしています。
私の参加しているセクションでは、よくゲームネタで盛り上がっていますね(笑)自分が知らないメンバーの趣味の話も聞けたりするので面白いですね。


仕事について

アドグローブに入社後、変わったことはありますか

残業に対する意識が変わりました。
飲食業界で働いた頃は残業が当たり前の環境でしたが、この業界で数時間残業したときにセクションリーダーに「残業し過ぎだよ…」と言われて無駄な残業はしないように意識が変わってきましたね。
今は結婚して、子供もできて、残業しすぎないように、なるべく効率的に仕事をすすめるよう意識するようになりました。
飲食業界にいたときは残業時間が40時間を超えたりすることも普通だったんですが、今だと20hでも「ちょっといいかな…」って上司に呼ばれそうな気がします(笑)最近は案件などで、よっぽど忙しくないとき以外は残業しないようにしています。

仕事でのこだわり、気をつけて意識していることなどはありますか

コミュニケーションを密に取るのを意識しています。
自分が思ったことを正確に相手に伝えられるか、相手の伝えたいことを正確に受け取れるか、にも関わることかと思うのでコミュニケーションは大切にしていますね。



今後の目標

今後業務やキャリアでチャレンジしてみたい目標があれば教えてください!

エンジニアなので、技術力向上の目標はもちろんありますが、これからはマネジメントにも力を入れていきたいです。
年齢的にも重要視されるスキルかと思うので、そのあたりの力を今後は伸ばしていくのが目標です!
実際に最近リーダー業務の代行もさせていただいてるので、この機会にマネジメント力を少しでも成長させたいなと思っています。


就活生・転職者へのアドバイス

アドグローブで《システムエンジニア》を目指す方へ、メッセージをお願いします!

リモートワーク中心と聞くとコミュニケーション面や、社員と交流の機会があるか不安な方も多いかと思いますが、アドグローブは定期的な面談やセクションメンバーの座談会、会社イベントなど色々な方とお話する機会があるので、コミュニケーションを大事にしたい方には良い職場だと思います。
お話を聞いて気になった方は是非気軽にご応募いただけると嬉しいです!




今回はアドグローブでバックエンドエンジニアとして活躍している社員にインタビューしてみました!

アドグローブでの働き方がイメージできましたでしょうか?
カジュアル面談や、説明会*1なども実施しているので、気になった方はお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂きありがとうございました!




現在アドグローブでは、さまざまなポジションで一緒に働く仲間を募集しています。
詳細については下記よりご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。

▼インタビュー記事はコチラ blog.adglobe.co.jp

▼アドグローブ求人ページはコチラ hrmos.co

*1:新卒説明会は25年度募集に併せてご案内予定です