【アプリエンジニア】新しいことに挑戦できる環境


こんにちは!株式会社アドグローブ 採用担当です。

今回はアドグローブのソリューション事業部にインタビュー!
アプリエンジニアとして活躍されているメンバーにお話を聞いてみました。

自己紹介

では最初に自己紹介からお願いします!

アプリエンジニアのNです。大学時代は情報系のことを学んでおり、新卒からシステムエンジニアとして10年近く働いていました。
以前は、業務系のWEBシステム開発を担当している会社でSESとして働いていました。エンジニアとして働いている中で、アプリなどの開発もしたいと思ってアプリエンジニアとして転職活動をはじめ、そのなかでアドグローブのことを知って入社しました。
休みの日は家でゲームしていることが多いです!音楽バンドが好きなので、ライブなどのイベントがあれば出かけることも多いですね。

今回はアプリエンジニアとして活躍されているNさんにお話をお伺いしたいと思います!


仕事内容

では、いま関わっているお仕事について教えてください!

いま携わっているのはFlutterを使ったAndroid/iOSのアプリ開発です。
レイアウトをメインに様々な業務に携わっています。

Flutterは最近社内でも学習されている方が多いですね。Nさんもアドグローブに入社後に習得されたのですか?

はい、Flutterは案件で携わるようになって一から勉強しました!
前職からJAVAや、kotlinなどを使ってAndroidアプリの開発をする機会はあったのですが、今回Flutterを使うことで初めてiOSに対応したアプリを開発しています。

これまでの経験を活かしながらも、新しい技術にチャレンジされているんですね!

そうですね。Kotlin(Androidアプリの開発に使われるプログラミング言語)を触っていると、経験があるぶんFlutterとの違いにちょっと戸惑うかもしれませんが。いまの案件ではFlutterに慣れている方も居て下地を作ってくれたり、質問もできるので、学習しながらですが安心して取り組めています。

仕事をしていくなかでも、学べることが多そうですね!


入社理由

アドグローブに入社した理由を教えてください!

先程お話したように転職活動時はスマートフォン向けのアプリ開発をやってみたいと思い色々な企業を見ていました。アドグローブもそのうちの一企業で、転職者向けの合同説明会ブースで直接お話を聞いて選考を受けてみることにしました。

どういった点でアドグローブに興味を持たれましたか?

先ほど転職理由としてお話しした、アプリ開発ができる会社ということはもちろんですが、SES以外にも受託・社内開発に取り組んでいる点や、ブースで直接お話しした社員の方々がとても話しやすく、良い印象を受けたことがきっかけになります。
その後いくつか企業を受けましたが、アドグローブが一番条件が良かったのと、会社の雰囲気(面接官の話しやすさや、会社見学させていただいたときに、オフィスの内装なども遊び心があっていいなと思った点)で就職を決意しました。
あとは、開発会社では珍しく『みなし残業がない』点も良かったですね!前職ではみなし残業込みでの雇用条件だったので、その条件も安心できました。


働く環境

アドグローブの魅力(働くこと、制度、メンバーなど)について教えてください

先程お話したFlutterがいい例なのですが、新しいことでも『挑戦』させてもらえることがありがたいですね!
独学で勉強することもできますが、私のように案件で実践的に学べたり、周りに詳しいメンバーもいると教えていただくこともできて助かっています。そういった未経験なことにも、チャレンジさせていただけるのがいい環境だなぁと思います。


社内の雰囲気

会社で一緒に働く人達の雰囲気はどのような感じですか?

面接時にも感じた印象ですが、役職関係なく話しやすい方が多いですね。
案件メンバーとは定例MTGでお話できるので、気軽に相談できますし、所属セクションのリーダーもプロジェクト内で何かあれば言ってください!と普段から気を使ってくれてるので相談しやすい環境だなと感じています。

リモートワークの中でも会話できる機会があるのはいいですね。
普段どんなことをお話されているのですか?

セクションメンバーとは定期的な座談会でお話しているのですが、私のセクションでは雑談メインにお話することが多いですね。
毎回、メンバーでテーマを出し合いながら開催しているのですが、最近だと「オススメのふるさと納税」のお話を聞いたりしました。
リモートで直接メンバーに会える機会も減ってきているので、こうして座談会の機会が定期的にあるのはありがたいですね。


仕事について

アドグローブに入社後、変わったことはありますか

リモートになってからですが、出勤の時間が無くなったぶん睡眠時間を長く取れるようになりました。結果的に自炊も以前よりちゃんとするようになったので、健康的になってきているかと思います(笑)
コロナ禍になったときは不安も大きかったのですが、会社が早めにリモートへと対応を切り替えてくれたので、そこはとてもありがたかったです。

毎日の通勤時間が減るのは嬉しいですね。
リモートワーク支度金などもありますよね。何かそれを使って購入されたものはありますか?

会社からも支給されているのですが、モニターを追加で購入しました。
あとはコーヒーカップカバーも購入しましたね。保温もできるのでリモートワーク時のお供に助かっています!



今後の目標

今後業務やキャリアでチャレンジしてみたい目標があれば教えてください!

いま新しい言語に挑戦させてもらっているので、今後も経験を積んで色々活かしていければいいなと思います。他にも色々なことを学んで自分の中の引き出しをもっと増やしたいですね!
そのためにも、新しい言語や技術にはひるまず挑戦してみたいと思います!


就活生・転職者へのアドバイス

アドグローブで《システムエンジニア》を目指す方へ、メッセージをお願いします!

アドグローブは、リモート環境以外にも、案件も極力一人案件を避けて設定してくれたり、相談しやすい社員の方も多かったり、先輩も優しく教えてくれる方も多いので、色々な面から見て働きやすい会社だと思います。
技術的な面でも、いまの私のように新しい分野にもチャレンジもさせてくれるので、エンジニアとして成長していきたい方にはぜひ選考を受けていただけると嬉しいです。




今回はアドグローブでアプリエンジニアとして活躍している社員にインタビューしてみました!

アドグローブでの働き方がイメージできましたでしょうか?
カジュアル面談や、説明会*1なども実施しているので、気になった方はお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂きありがとうございました!




現在アドグローブでは、さまざまなポジションで一緒に働く仲間を募集しています。
詳細については下記よりご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。

▼インタビュー記事はコチラ blog.adglobe.co.jp

▼アドグローブ求人ページはコチラ hrmos.co

*1:新卒説明会は25年度募集に併せてご案内予定です