【ゲーム事業本部】面接官インタビュー ゲームディレクター編

こんにちは!株式会社アドグローブ 採用担当です。

今回はゲーム事業本部ディレクターのTさんにお話を伺いました!

自己紹介

早速ですが自己紹介と、趣味などあれば教えてください!

入社8年目プランナーのTです。アドグローブ入社前の経歴としては、ITエンジニア出身で、ゲーム業界に興味を持ちゲームの説明書や攻略本をつくる会社に入社しました。その後、スマホアプリゲーム全盛期にゲーム会社で経験を積み、転職してアドグローブに入社しました。
休日は家族サービスで、都内のパパママスポットに出かけています。先日は息子の誕生日が近かったので写真館に行ったり、家族と一緒に過ごすことが多いです。


転職のきっかけ、アドグローブに入社した理由

前職もゲーム会社とのことですが、転職時の事を教えてください

前職転職のきっかけは会社の倒産でした。次の就職先を探していたところで、当時アドグローブ社員だった知り合いが会社に誘ってくれました。当時のオフィスは今より小規模でしたので雑居ビルに入っていて…面接の為に中に入ると代表の小林さんが待っていました。その場で内定をもらって入社することになりましたね。

その場で内定とはすごいですね…!面接ではどんなお話をしたのですか?

8年前の話なので、今とは面接の雰囲気が違うかもしれませんが(笑)私が一番覚えているのは、面接のときに「会社近くのゲームショップにあるタイトル、上から下まで全部やっています!」とアピールしました。今思えばそれも小林さんに刺さったのかもしれないですね。


現在の仕事内容

入社時のお話をありがとうございました!それでは現在の業務内容を教えてください。

今は、携わっているプロジェクト全体を見ながら、各プロジェクトのタスクをこなしています。何でも屋という感じで仕様作成など色々な事をしていますね。忙しいですよ(笑)

ありがとうございます!Tさんはディレクター業務以外にも、プランナーセクションのグループリーダーとして組織マネジメントまで幅広く担当されていますよね。

そうですね。入社後からプランナーとして人が嫌がることを率先してやり、周りとコミュニケーションを取るように心がけて来たことで認めていただけたのかなと思っています。
アドグローブ入社前からコンシューマーゲームを作りたいと思っており、実際に今コンシューマーゲームのプロジェクトに何本も挑戦させてもらえているので、自分がやりたかったことが出来ているなと思います!


アドグローブ社内の雰囲気

Tさんから見た、アドグローブの社風や社員についての印象を教えてください。

一言で言えば、社員は話しやすい方が多くて居心地がいいです。やりたい事は企画すれば誰かが乗ってきてくれます。
僕は事業部や職種問わず色んな人に話しかけに行くタイプなので、社員からDMで「Slackでゲームの雑談ができる場所が欲しい」と言われてゲームの雑談部屋をつくったり、プロジェクトで一緒だった台湾台北支社のメンバーとの会話がきっかけで「日本VS台湾 スプラトゥーン大会」を開催したり、色々動いてます。

社内イベントではよくTさんのお名前を耳にしますね。これからも企画楽しみにしてます!

ありがとうございます。あとは、MTGの合間でもゲーム好きな社員が多いのでトレンドのゲームについて自然と会話が生まれますね。フルリモートでかえってロケーションに垣根がなくなったので、大阪のメンバーとも積極的にコミュニケーションを取るようにしていますね。
社内サークルも10個以上は入っていると思います(笑)

社内でも顔が広いTさん、コミュニティには積極的に入られているんですね!


活躍している社員の特徴

アドグローブではどんなディレクター・プランナーが活躍できると思いますか?

ゲームを好きな人ですね。ご自身もプレイヤーとして日本の有名タイトルから海外タイトル、インディーゲームなど幅広くやられていると良いと思います。アドグローブの自社タイトルは海外にも販売するので海外ゲームに詳しいと尚嬉しいですね。最近はゲームのプレイ動画も数多くありますが、私としては実際に触ってプレイしてほしいと思っています。プレイしないと気付かない、得られないことも沢山ありますからね。
ちなみに私もかなりのゲーマーです(笑)週20時間くらい、国内外様々なジャンルを触っています。

さすがです(笑)ちなみに特に触っておいて欲しいジャンルなどはありますか?

しいて言えばアクションゲームですね。ゲームをプレイするうえでは「このゲームがどういうサイクルで回っているのか」といったことに注目しながらプレイされているといいなと思います。私もプレイしながら「このゲームの仕組みはどうなっているのか」「なぜこの位置にボタンを置いているのか」など自然に考えながらプレイしてます。

ありがとうございます。面接の中でも、好きなゲームや最近プレイしたゲームについて質問されていますが、どんなところをポイントにされていますか?

面接では必ず2つの質問をしています。
①これまでどういったゲームをプレイされてきたか
ジャンルだけでなく、具体的にどのタイトルのどんなところが良かったのかを伺っています。
②どのような仕事をしてきたか
経歴全体に触れるだけではなく、1つの作業に対してどのように取り組んでこられたのか、という点を伺っています。
私自身は、自分が雑用係だと思っていて、デザイナーやエンジニアといった専門職の方や次作業する方にいかに気持ちよく働いてもらえるか、といった事が大切だと思っています。なので、1つの作業に対しての取り組み方や意識を伺えると嬉しいです。


今後の目標

今後の目標や挑戦したいことを教えてください!

アドグローブとして売れるゲームを出したいですね!
その上で、自分たちが納得出来るゲームを世に出せれば嬉しいなと思います。

次なるヒット作、期待しています!


最後に一言

最後に、ここまで読んでくださった方に一言お願いします!

アドグローブは会社の規模が大きすぎないので、そのぶん色んな事が出来てやりがいのある会社だと思います!
気になった方は是非ご応募ください。
面接でお会いできるのを楽しみにしています!




今回はアドグローブでディレクターとして活躍している社員にインタビューしてみました!

アドグローブでの働き方がイメージできましたでしょうか?
カジュアル面談も実施しているので、気になった方はお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂きありがとうございました!




現在アドグローブでは、さまざまなポジションで一緒に働く仲間を募集しています。
詳細については下記よりご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。

▼インタビュー記事はコチラ blog.adglobe.co.jp

▼アドグローブ求人ページはコチラ hrmos.co