今回はテクニカルソリューション部・バックエンドエンジニアの宮崎さんにお話を伺いました!
宮崎 さん
2018年 大阪オフィス入社〈中途〉
これまでの経歴について教えてください
前職で7年前からエンジニアとして働いており、3年前にアドグローブへ転職しました。プログラミングについて学生時代は触れておらず完全に未経験の状態で、前職の会社に入社時に初めて触れました。20代半ば頃だったかと思います。
言語については前職だとVB.NET等クライアントサーバシステム系が多かったのですが、転職してからはC#、ASP.NET、Nuxt.js等を、今は共済新規加入システムのスクラッチ開発でNuxt.js等の言語を主に使っています。フロント、バックエンド開発どちらもやっていますが、特にバックエンドの力を強めていきたい思っています。
アドグローブに入社した理由、きっかけは
媒体の求人サイトを見て応募しました。業務内容を見て興味がある分野・開発案件が多く魅力的に感じたのと、福利厚生にあった「朝食サービス*1」が気になって応募した記憶があります。
また、前職ではみなし残業制だったため、長いときには月に100時間以上残業して残業代が支払われないということもありました。加えて営業力も弱い会社だったので、現場での扱いも悪く感じることが多く、その2点も転職で改善したいと思っていましたね。
アドグローブではみなし残業がないので残業代が全て支給されるのと、案件状況によっては忙しい月などもありますが、残業もほぼなくなったので今は落ち着いて働くことができています。
セクション・プロジェクトメンバーの雰囲気はどうですか
今はメンバーがほぼリモートワークで働いているので、チャット連絡がメインになっています。
セクションメンバーについてはチャット連絡とは別に2週間に1回座談会が行われています。
座談会では近況報告や周知連絡以外にも雑談等をしてワイワイ話していますね。最近だとゲームの話で盛り上がっていました。落ち着いてきたら集まって食事等もしたいですね。
プロジェクトメンバーの事ですと、リモートワークに移行して初めて東京本社のエンジニアの方とも交流するようになりましたね。11月から東京メンバーの方に参画して頂いており大変助かっています!
入社してから変わったことは
働く意識が変わってきました。
前職だと会社の売り上げなど考えず働いていたんですが、アドグローブだと色んな人と話をする機会もあり、定期的に行われる事業部会で会社の現状報告・売上などの話を聞いたりするからかでしょうか、自分の中で働くという意識がよりしっかりしたものに変わってきました。
評価についても、前職だと社長が一人で社員を評価していたんですが、アドグローブだと360度評価をしてもらえます。多角的に色々な方に評価してもらえるのと、FB面談*2などで自分がどういった評価をされているか根拠がわかるように説明もしていただけるので納得できありがたいです。そういった対応も働く意識を変えるきっかけになったのかなと思います。
今後挑戦してみたいことは
言語の興味・挑戦の話になりますが、最近C#でwebアセンブリ対応のフレームワークを使えるようになってきたので活用できる案件に挑戦してみたいです!
C#が好きなので是非やってみたいところですね!
※記事内容は取材時点のものです