【面接官に聞いてみた!】~vol.2 事業部の紹介~

f:id:adglobe_r_matsunaga:20220127165235p:plain

こんにちは!アドグローブ人事戦略室です。

前回の面接官の紹介から引き続き、
今回は求人では伝えきれない事業部の想いや展望をご紹介したいと思います!

▼前回の記事はこちら
【面接官に聞いてみた!】~vol.1 面接官の紹介~ 


Web&アプリ事業部の紹介

立林
その名の通り、Webやアプリを開発する事業部です。
今はBtoCからBtoBと様々な業界の案件を担っています。

今でこそBtoCで最新技術に触れ実力が着いてきましたが、事業部が出来たばかりの頃はメンバー全員がBtoBの経験しかありませんでした。
BtoCやアプリ開発の経験もない、けど他の会社はやっている…「じゃあ挑戦してみよう!」と手探りでトライアンドエラーで進めてきました。

最初は炎上案件ばかりで辛い思いもしましたが、案件を経験するごとにナレッジが溜まっていき、今では炎上することもほとんどなくなってきました。僕たちと一緒に辛い時期を乗り越えたメンバーが、今も当社の中核で活躍してくれています。

小澤
Web&アプリ事業部は、全体的に温和な人が多いですね。
また、当社は代表も含めみんな同年代でスタートした企業というのもあり、上下関係に固執する人も少ないです。上下関係も良い意味で無く、新卒が事業部長に直接声をかけられるような雰囲気です。

Web&アプリ事業部の今後の展望

立林
事業として、自分たちの裁量でものづくりをする《自社開発》に挑戦していきます。

まずは、昨年10月にリリースした「PROGEST」のように、外部との協業も取り入れながらサービスを形にしていこうと考えています。
これまでと変わらず、新しい事にはトライアンドエラーでどんどん挑戦してみる。そこから得られる成功事例をもとに、自社開発の土台作りをしていきます。

組織としては、東京だけで100名を超える大所帯となり、成長が足踏み状態になりつつあると感じています。今後は組織体制を柔軟に変化させながら、必要に応じて古いやり方は捨て、新しいことは積極的に取り入れ、みんなで一緒に成長できる組織にしたいと思います!


アドグローブに入社後出来る事

立林
BtoB、BtoC問わず様々な業種業界の新規サービスの開発に携われる機会があります。

案件では未経験のサービスや最新の開発言語にも積極的にチャレンジする傾向が強いですし、キャリアを見据えて希望があれば、バックエンド、フロントエンド、インフラなどと色々な領域にも携わるチャンスはいくらでもあります!

メンバーにはエンジニアとしての市場価値を高めていって欲しいと思っているので、沢山のチャンスの中で色々な経験をしてほしいです。



面接官に聞いてみた!vol.2では事業部の紹介インタビューをお届けしました。
次回のvol.3では面接でよく出る質問についてのインタビューを掲載予定です。お楽しみに!

 

現在アドグローブではエンジニアを含め、様々なポジションで一緒に働く仲間を募集しています。
詳細については下記からご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。