【新卒採用編】応募者の方からよくいただく質問10選!~ 職種別 編 ~

f:id:adglobe_s_suetake:20220406165451p:plain


こんにちは!
株式会社アドグローブ人事戦略室です。

今回はアドグローブ新卒採用の面接時によく頂く質問を「職種別」にまとめてみました。

アドグローブがどんな会社か気になる、こんなことを聞いても大丈夫だろうか、という方は
ぜひ下記を参考にしていただけますと幸いです!

▼前回までの記事はこちら
【新卒採用編】応募者の方からよくいただく質問10選!

 

応募者の方からよくいただく質問

システムエンジニア

入社後の研修について教えてください
テーマに沿ったチーム開発を、企画/設計/開発/テストまで約一ヶ月の期間で行い、最後に研修担当エンジニアや他グループの前で成果発表をしていただきます。
毎日の朝会・夕会・レビューなどを実施し、実際の業務に近い形で研修期間を過ごしていただきます。
また、チームごとに複数名の先輩エンジニアが研修担当として就いており、アドバイスやわからないことがあればオンラインでもツールを使って気軽に質問できるようにしています。毎年、複数グループありますので他のグループ発表を見ることもとてもいい刺激になりますよ!

webアプリエンジニアも作品提出は必要ですか?

エンジニア職は履歴書のみでご応募可能です。作品のご提出は必須ではありませんが、用意がある場合はご提出いただくことも可能です。
もしご自身で作成されたWEBシステムやアプリなどあれば拝見させていただきますので、ぜひ履歴書と一緒にご提出ください。

開発機はどんなものを使用していますか?
Windows/Mac どちらもあり、案件ごとに適した機材をお渡ししております。また、原則リモートワークとなっておりますがミーティングや機材受け取りなど場合によって出社の可能性もあるため、ノートパソコンを使用していただきます。
サブディスプレイ・キーボード・マウスなども会社から支給しておりますが、リモートワーク支度金などで好きな機材を購入していただくことも可能です。*1

エンジニア同士で情報交換する機会はありますか?
はてなブログで定期的にエンジニアが技術ブログを執筆していることや、勉強会やセクションごとのMTG・座談会などもあるので情報交換をする機会がたくさんあります。
会社で使用しているチャットツールでもテック系の情報交換用チャンネルがいくつかあり、そこではエンジニアたちが気軽に情報発信しています!

 

ゲームエンジニア

開発実績を見るとアプリゲームの開発が多いですが、コンシューマゲームの開発にも携われますか?
ソーシャルゲームからコンシューマーゲーム(Switch、PS4/5、Steamなど)まで幅広く開発しています。また、自社開発のゲームについてはコンシューマーゲームを中心に開発しております。

勉強会などは実施していますか?
オンラインで不定期に開催しています。
直近では、ゲーム事業部でUnreal Engineの勉強会などを開催しました。
新しいスキルを身に着けたい方は他にも、書籍購入や資格取得補助等の制度もありますので積極的に活用して頂けると嬉しいです。

ゲームプログラマーの提出作品で気を付けるべきことはありますか?
チーム開発の作品だと個人の力がわかりづらいので、ご自身の担当箇所がわかるようにメモやコメントなどで表記していただきたいです。また、個人制作のものでも関数名やコメント、コードの書き方は他の方が見てもどういった意図で作成したコードかわかるように心掛けましょう。入社してからはチームで開発を行うことになります。今からしっかりと意識して作品作りに取り組んでいただければと思います。

 

ゲームデザイナー

デザイナーの仕事はどのようにわかれていますか?
現時点でのデザイナー職では大きく、2D/3D/UIの3つに分かれており、更にエフェクトやキャラモデル・背景・モーションなどに細分化されています。
2Dの仕事につきましては、イラストを描くだけではなくアニメーションやエフェクトなどの作業など様々な範囲の業務があります。

ゲームデザイナーの提出作品(ポートフォリオ)で気を付けることべきはありますか?
ご自身の得意分野や強みがわかるポートフォリオにしていただきたいです。
(どんな絵のタッチが得意か、人物・生き物・背景などの中でどれが得意など…)
また、作品の技術力も大事ですが、見る人にわかりやすく作ることを心掛けていただきたいです。この作品を描くまでどんなソフトを使ったのか?制作にはどれくらいの時間がかかったのか?クロッキーはどのレベルで描けるのか?など、自分の実力を示す情報はぜひ作品と一緒に添えてください。
ポートフォリオを作ったあとは企業の方以外にも、先生や友人、ご家族でもいいので、周りの方にどんどん作品を見てもらいましょう。作品作りをしているとどうしても自分の世界にこもりがちになります。客観的な意見をたくさん聞いて、ブラッシュアップすることをオススメします!

 

全職種

インターン選考について教えてください
職種ごとに課題は異なり、実施期間は3~5日間を予定しています
インターン中はわからないことや気になることがあれば、チャット・WEB会議ツールなどを使用して志望職種の先輩たちに気軽に質問できるような環境をご用意しております。
課題が完成できるか不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、インターン選考では技術力だけではなく問題解決のためどのように対応するのかなども注視しております。わからないことがあったら、「現役の技術者に質問できるチャンスだ!」と思って安心して質問していただければ嬉しいです!
また、選考を受けるみなさまにとってアドグローブの働き方が自分に合うのか、一緒に働く技術者の方はどんな人達なのか、入社前に確認できる貴重な機会になればと思っております。
ぜひ、インターン選考を通してよりアドグローブのことを知っていただけると嬉しいです。

 


 

みなさまの聞いてみたい質問はありましたでしょうか?
こちらに記載がなくても気になることがあれば、ぜひアドグローブの面接にて直接ご質問いただけますとうれしいです。

 

▼新卒採用関連記事はコチラ

新卒採用求人ページはコチラ

*1:新卒の方は入社後、最初の賞与支給時にリモートワーク支度金を支給いたします