【3Dモーションデザイナー】他業種から海外留学を経てデザイナーに~今後アドグローブで挑戦してみたいこと~



今回は大阪オフィスのゲーム事業部・3Dデザイナーの西本さんにお話を伺いました!


西本 さん
2019年 大阪オフィス入社〈中途〉3Dモーションデザイナー


自己紹介をお願いします!

学生時代は工業高校に通っており、大学でも工学部に行って建築系のことを学んでいました。
卒業後は建築業者に入社して働いていましたが「デザインをやってみたい!」と思って会社を退職し、アメリカの専門学校に留学しました。アメリカの学校を選んだ理由は最先端の場で学びたいと思ったからです!
授業は全部英語で行われており、学校ではMAYAなどの3Dをメインに学びました。一緒に授業を受けるクラスメイトは僕のようなデザイン未経験の人は少なく経験者の方が多かったので、授業で学べないPhotoshopやMacPCの知識はクラスメイト達に教えてもらいました。
卒業後は現地デザイン会社のインターンも経て帰国し、大阪に支社があったゲーム会社にモーションデザイナーとして入社しました。ですが、僕の入社1年後にその大阪支社が撤退という話になり……そのまま退社しました。
その後は遊戯機の3D作成の仕事をメインに活動し、遊戯系やゲーム会社にも入社しましたが、何度か会社のほうが潰れてしまったりを経て最後にアドグローブに入社しました。

休日はなるべく運動するようにしています!土曜日は必ずジムに通っていますね。*1


アドグローブに入社した理由・決め手を教えてください

前の会社は社員が5名くらいと小規模の会社で会社が取ってこられる仕事も限られていて……ちょっと仕事に物足りなさを感じており転職サイトに登録していました。
アドグローブは当時登録していた転職サイトでスカウトメールをいただいたことをきっかけに知りました。面談などで会社の話を聞いているうちに魅力的な会社だと思い、当時のプロジェクトの区切りがついてからすぐに入社することを決めました。自社プロジェクトが動き出す話もあったのでぜひ携わりたいということと、デザイナーとして周りを引っ張ってほしいと言われていたこともあり、やりがいもありそうだと感じました。 あとは、福利厚生が充実している点も魅力にい感じましたね。ベンチャー企業の中では大手と同じぐらい待遇がよく、過去に何度か会社の撤退・倒産を経験しているので、企業としての安心感を感じたことも決め手となりました。


フルリモートでの働き方について教えてください

一番の変化は通勤時間が無くなったことですね。
通勤に片道1時間くらいかかっていたので、2時間くらい毎日の時間が増えましたね!リモートワークになって残業が増えたというわけではないですが、帰宅にかかっていた時間分今は作業に集中する時間を増やせたかなと思います。たまに残業しても通勤時間が無くなったぶん苦ではなくなりましたね。 あとは一日家にいると外に出ないので、晴れた日は日光に当たるようにしています。家には屋上があるので、そこに出て陽の光にあたりながら軽くストレッチするなどしてリフレッシュしています!


アドグローブに入社後変わったことは

自己管理を心掛けています。今は大阪でのモーション担当の人数が少ないこともありますが、他人任せではなく自分で考えて主体的に動くように努めています。
他に変わったことといえば、以前は会社に勤めていても突然撤退や潰れたりという経験があったので、働いていても常に不安感があったのですが……今はそういう会社に対しての不安感は無くなったので、余計なことを考えず業務にしっかり集中して取り組めるようになりました。


モーションをつけるうえでこだわっていることを教えてください

一番力を入れるのは「最初からしっかりと作り込む」ことです。
モーションははじめに大まかなポイントの動作を作るのですが、この最初のポイントが中途半端になると、その後の出来もどんどんぶれてしまうのであたりとして簡易的にこれでいいかな?と作るのではなく、きちんと納得できるまで作り込むように気を付けています。
自分のモーションはもちろんですが、他の方のモーションを見てもこれは大事だなと感じますね。


今後挑戦してみたいことがあれば教えてください!

今年は新卒でモーションの方も入社されたので、しっかりモーションのリーダーとして引っ張っていけるように頑張りたいと思っています。今後、新卒や中途入社の方でモーションが出来る方がどんどん増えていったら、モーションだけでセクションチームを作ることが目標です!これは自分一人だけで達成できることではないので、会社と一緒に採用活動に力を入れて目標達成できればと思っています。
個人の目標だと、今は3Dの中でもモーションメインでやっているので、いつかエフェクトや背景などの技術も勉強していきたいと思っています!



※記事内容は取材時点のものです
これまでの社員インタビュー記事はこちらからご覧いただけます。

blog.adglobe.co.jp


現在アドグローブでは3Dデザイナーを含め、さまざまなポジションで一緒に働く仲間を募集しています。
詳細については下記からご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。

hrmos.co

*1:アドグローブには福利厚生としてスポーツジム補助制度があります