【バックエンドエンジニア】アドグローブに転職して1年目の働き方

今回は大阪オフィスのソリューション事業部・バックエンドエンジニアのM.Tさんにお話を伺いました!


自己紹介をお願いします

今年の1月にアドグローブ大阪オフィスに入社したエンジニアのM.Tです。
大学では映像系の勉強をしておりプログラミングはあまり触っていなかったんですが、新卒時にPHPをつかったwebサイト開発の会社にエンジニアとして就職しました。その後もエンジニアとして転職を重ねて、アドグローブは3社目に入社した会社になります。
現在はヒューマンリソース系システムを、アドグローブのメンバー複数名とチームで開発しています。
休日は運動していることが多いです。リモートワーク環境になってから運動不足を気にして、ブラジリアン柔術、キックボクシング、総合格闘技などを始めたのですが今も継続していて、腕とかはだいぶ逞しくなってきました!ジムの先輩方にビシバシ鍛えられながら頑張っています(笑)


アドグローブに入社した理由を教えてください

去年の今頃は転職活動中で、カジュアル面談や選考を何社も受けていました。
色々企業を見たなかでも、アドグローブは「面白そうだ!」と直感で感じまして……。
カジュアル面談やHPで実際にアドグローブの情報を見たときに開発領域の広さなどからユーモアさや、企業として必要な落ち着きもきちんと感じれたことが選考を受けようと思ったきっかけですね。


アドグローブの魅力について教えてください

私の場合、前職が小さい会社だったこともあり福利厚生等がきちんと整備出来てない状態で働いていました。そんな状況でしたので働きながら不安を感じることも多々ありましたが、アドグローブでは制度等がきちんと整備されているので働きやすいと感じますね。
あとは、事業部会などで他の案件の状況や、会社の方針などが共有されるのも嬉しいです。リモートワーク環境だと周りが見えづらいので、会社からの情報共有が定期的におこなわれているのは安心できます。
他にも、社内には技術力が高い方や勉強熱心な方が多いなと思いました。会社のコミュニケーションツールとしてslackを使っているのですが、技術共有のためのチャンネルでは「こんな技術がいいよー」という最新の情報共有があって見ているだけでも勉強になります。


リモートでの働き方について教えてください

1番嬉しかったのは通勤時間が無くなったことですね!
自宅が和歌山にあるので大阪まで通えないことはないんですが、満員電車で毎日往復1時間半は通勤だけで疲れてしまうので……。そのぶん朝の準備もゆっくりできて、ご飯もしっかり食べられています。
あとは家で犬を飼っているので、近くで働けると安心できますね。煮詰まってしまったときや、休憩中にもちょっと様子を見に行ったら癒されます(笑)


セクション・プロジェクトメンバーの雰囲気はどうですか

プロジェクトメンバーは時期によって人数が違うんですが、今は7名程になります。色々な地域の方がいますね。リモートワーク環境だからか日本全国各地の方が居るのはもちろん、海外出身の方もいたりします。アイスブレイクで「今日は寒いね」「こっちは全然寒くないよ!」と、それぞれの地域の天気や気温などを話したりしています。
年齢構成は私がいるプロジェクトは比較的若めで、メンバーも話しやすい雰囲気です。
プロジェクトとは別でセクションでの集まりもあります。それぞれ案件が別なので毎日というわけではないですが2週間に1回のペースで座談会を行っており、そこで近況報告などしています。


アドグローブに入社後変わったことは

前職がすごくハードな環境だったこともあり、ストレスで無駄な買い物を沢山していたんですけど……アドグローブに入社してからは働く環境が整ったからか、無駄遣いが減りました。給与も前職より上がったので、全体的な生活の質が上がったと思います。
以前は残業も多く、半年に1回組織構成が変わったりと落ち着く環境ではなかったのですが、今はリモートワーク環境と社内体制が整ったこともあり、時間的にも精神的にも余裕ができたので自分の勉強時間も取れるようになりました。


仕事でのこだわり、気をつけていることはありますか

まずは期日までにきちんと提出できるように意識しています。
あとはコミュニケーションツールがビデオ会議・チャットなどオンラインメインになるので、対面の時とは違った行き違いが無いようにどう伝えるかを意識しています。文章を送るときも見返したりしていますね。


今後チャレンジしてみたい目標があれば教えてください!

入社してもうすぐ1年になりますが、今までカンファレンスや勉強会に参加出来てなかったので、そういった社内の技術共有イベントにも参加して広く知見を広めたいです。前職では古いタイプのフレームワークの開発が多かったので、トレンドの技術勉強もしていきたいですね。今はVue.jsに興味を持っているのですが、Laravelの最新バージョンもしっかり学んでみたいです!
総合格闘技てきな感じで、技術面でも色々な事に興味を持ってやっていきたいなと思っています!格闘技だと古い技術では新しい技術に太刀打ちできないこともあるのですが、プログラミングにも通ずる点はあるかなと思うので。
あとはGoogleの福利厚生で柔術部があるらしいのですが、アドグローブでも柔術部など格闘技系の集まりを作ってみたいです!



※記事内容は取材時点のものです
これまでの社員インタビュー記事はこちらからご覧いただけます。

blog.adglobe.co.jp 現在アドグローブではエンジニアを含め、さまざまなポジションで一緒に働く仲間を募集しています。
詳細については下記からご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。

hrmos.co