新卒でプロダクトデザイン部に入社してみて

はじめまして。 株式会社アドグローブ プロダクトデザイン部(以後、PD部)のNです。

今回はPD部初の新入社員のブログ記事として、
「PD部に入社してみて感じたこと」についてお話ししようと思います!😺


自己紹介

3年制のWebデザインが学べる専門学校を卒業後、アドグローブに入社。
高校は美術コースのある学校に通い油絵やAdobe Illustratorに触れ、専門学校ではWebデザイン、コーディング、動画、写真などを学びました。
現在はアドグローブのPD部で、UIデザイナーとして働いています!



アドグローブに入社した理由

私はアドグローブをTwitter📱で知りました。
就職活動中に色々な会社を見るため求人サイト以外も見てみようと思い、視点を変えてTwitterで探してみたところアドグローブに出会いました。
働くなら自分が絶対この会社で働きたい!と思えるところがいいと思っていて、
企業理念の「人生を面白くする」という言葉をきっかけに目に止まり、インターンシップに参加した際に感じた雰囲気や、働きやすい環境が揃っている点に魅力を感じ入社を決めました👍


アドグローブの魅力

たくさんあるのですが、一番は社員さんの人柄の良さだと思います。
アドグローブでは入社選考の中にインターンシップがあるのですが、その際に触れた会社の雰囲気がとても良く、働きやすそうな会社だと実感できました。
会社で働くということは、もっと堅苦しいものだと思っていましたが、選考を受ける中で気軽にコミュニケーションをとれる環境だと実際に感じて、魅力的な会社だなと思いました。
また、所属するPD部だけでなく他の部署の方々や同期の仲間も明るく気さくな方々が多いです!

あとは新卒でも有休休暇をとりやすいところも魅力の一つです...笑
アドグローブでは新卒も4月から有休休暇を使うことができるので、私はGW前に使用しました😊


PD部での仕事

入社後の1か月間は、新卒課題として
Webデザイン、アプリデザイン、ゲームのUIデザインに取り組みました。
その際に、主に使用したツールはFigmaです。
Figma: コラボレーションインターフェースデザインツール

これまでAdobe XDを使用してきたため、新しいツールに慣れるまでに時間がかかりましたが、
PD部の皆さんにご教示いただきながら新卒課題を作成しました!
また、このときの課題制作を通して、自分に足りないスキルや知識が明確になったため、業務に対する考え方や姿勢を変えるきっかけになりました👌


働きやすさについて

PD部は希望すれば出社も可能ですが、私を含め基本はリモートで働いている方が多いです🏠💻
毎日の朝会や、週に1回の定例会もあるので、リモートでもコミュニケーションをとる機会がたくさんあります!社内でのコミュニケーションツールにはSlackをメインに使っています。
What is Slack? | Slack

また、テキストコミュニケーションだけでなく
ハドルミーティング(Slackの音声通話機能)を使用することにより円滑なコミュニケーションがとれ、わからないことがあっても気軽に質問しやすい環境となっています。
そのおかげでリモート状況の中でも作業効率が上がりました🎶


これからについて

私の入社1年目の目標は、

  • コミュニケーションを積極的にとって作業効率を上げる
  • 自分の要領を把握し、スケジュール管理とタスク管理を完璧にする
  • 様々なデザインに対応し、クライアントの要望に応える優れたデザイナーになる

ことです!今後もこれらの目標に向かって日々精進してきたいと思います。

今回の記事でアドグローブやPD部に興味を持つきっかけとなれば幸いです🥰
最後までお読みいただきありがとうございました。


現在アドグローブでは、さまざまなポジションで一緒に働く仲間を募集しています。
詳細については下記からご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。

hrmos.co