ソリューション事業部の佐藤です。
日々アプリのPMなどの取りまとめから、PLの実装などすべての工程に携わっております。
はじめに
直近の案件にて、株式会社アルファチャージ様のアルファチャージアプリをFlutterでリリースいたしました。EVドライバー向けのアプリとなります、EV車をお持ちのかたはぜひご利用ください!
3年ぐらい前から社内にてFlutterでの開発を提案してきました。
その甲斐もあり、昨年度からFlutterの案件をいくつかいただくようになりました。🎉🎉
そこで!!今度は!!
を検討していきたいとおもいます。
作ってみた!
まずは作って見なければ提案できません。
そこで、弊社のコーポレートサイトTOPページのレイアウトを簡単に作ってみました。
動画形式で本物と比較してみましたので、どちらが本物のページか当ててみてください!
正解は
↓
↓
↓
左:Flutter作成のサイト 右:アドグローブのHP
でした!弊社社員で間違えたそこのあなた!
アドグローブのHPを10回見直しておきましょう!
どうでしょうか。違和感ございますでしょうか。
フォントや画像などは簡略化しておりますが、実際のサイトページと遜色ないように見えますね!
さてさて!
Flutter + Webを採用/提案できるか?!
私は
お客様の将来設計次第ではぜひ採用/提案して進めたい
と考えています。
そこで、まずはFlutterのメリット/デメリットを改めて振り返ってみましょう。
Flutterのメリット/デメリット
メリット
これ以上のメリットはありません!
今までアプリ開発時は下記のように、各種の言語が扱えるエンジニアを集める必要がありました。
Android ⇛ Kotlin
Web ⇛ HTML/CSS/JavaScript/PHP etc...
ですが、Flutterを使えば一つの言語でこれら全てをカバーすることが出来るのです。
デメリット
言語の流行りなどもございますが、弊社でもネイティブエンジニアに比べてFlutterを扱えるエンジニアは極端に少ないです。
私は個人開発でもFlutterを採用しており、AppStoreやGooglePlayなどにアプリを出してますが、
最初から最後までFlutterで開発した経験のあるエンジニアは社内でも少ないのが現状です。
アドグローブではiOS/Androidだけではなく《Flutterエンジニア》も募集しております!
ご興味がある方はぜひご応募いただけると嬉しいです。
【ソリューション事業本部】アプリエンジニア | 株式会社アドグローブ
ライブラリによっては、直せないバグが出てくる時がある
Flutterはライブラリが非常に豊富ですが、ものによっては直せないバグが極稀に出てくる場合があります。お客様には事前にそういったケースもあるとご案内しておきますと、代替案なども提案できるので安全です。
Flutter+Dartの知識は必要ですが、
Swift/Kotlin/JavaScriptの各種のプラットフォームの言語が必要になるケースがあります。
Flutter+Dartだけでは実装することは出来ません。対面した際に乗り越える力が必要になります。
Flutter + Webを採用/提案出来る、もしくはオススメしたいケース
- 将来的にAppStoreやGooglePlayへの追加展開などを見据えて、Webで開発したい
- ミニマムやPoC開発で最小単位でリリースするが、今後はiOS/Android/Webも検討している
- スピード開発を求めている
- 異なるプラットフォームで同じ動きを求める
上記に当て嵌まる場合は、ぜひFlutterの採用を考慮していただければと思います。
弊社、アドグローブでもFlutterのアプリ開発やWeb開発に対応しております!
ご興味をお持ちの方は下記よりお気軽にご相談ください!お待ちしております!
最後に
FlutterはGoogleも力をいれており今後も活発的にバージョンアップされることが予想されます。
また、ありがたいことに弊社でもFlutter開発案件をいくつか頂いており、会社としても今後注力していく方針です。
Flutterに興味があれば、ぜひ社内社外問わずご連絡お待ちしております。
(社外の方はお問い合わせページより、ご相談ください)
今後も最新の技術トレンドなどを共有できたらと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました!
現在アドグローブでは、さまざまなポジションで一緒に働く仲間を募集しています。
詳細については下記からご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。
hrmos.co