【ゲーム事業本部】面接官インタビュー 3Dモーションデザイナー編②

こんにちは!株式会社アドグローブ 採用担当です。

今回はゲーム事業本部シニアデザイナーのYさんにお話を伺いました!

自己紹介

早速ですが自己紹介をお願いします!

3DモーションデザイナーのYです。モーション歴20年以上、アドグローブには2022年に入社しました。
休みの日はゲームしたりお酒を楽しんだりしています。リモートワーク中心の働き方なので、平日休日問わずウォーキングすることを日課にしています!土日は家族のおつかいがてら7~10km位歩くようにしています!


アドグローブに入社した理由

アドグローブに入社したきっかけや理由を教えてください。

私はリファラル*1でアドグローブに入社しました。転職を考えていたときに前職で知り合った現アドグローブ社員の方に相談して、この会社を紹介していただいたことがきっかけです。
アドグローブは、ENDER LILIESなどの作品を通して知っていたことに加え、面談時に今後も自社タイトルにも挑戦していく意向を伺い、自社で作品を生み出せることに魅力を感じ入社を決めました。

入社前からアドグローブの作品をご存知だったんですね!

ENDER LILIESは実際にプレイして、作りこまれた面白いゲームだなと思っていました!実はトロフィーもコンプリートしています(笑)
どこの会社も自社タイトルを出したいけれどなかなか実現出来ない中で、アドグローブは実際に事業として動いて実現していることがすごいと思いました。


現在の仕事内容とやりがい

現在はどのような業務を担当しているか教えてください!

入社後は自社タイトルの開発ラインに入っていて、自分もモーションを作りつつ台湾台北支社スタッフのデータ確認や仕事の割り振りなどを担当しています!

国内外で活躍されてますね!
モーションを20年以上ご経験されているYさんにとって、このポジションの魅力ややりがいとは何でしょうか?

モーションを手付けで作ったときに、自分でイメージしていた動きを表現出来た時でしょうか。やはり形にできると達成感があります!
あとは単純に「モーションいいね!」と周りの方や作品の感想で言われると嬉しいですね。


アドグローブ社内の雰囲気

モーションメンバーのセクションや事業部の雰囲気について教えてください

モーションセクションでは『毎日の朝会』と『週末に会社の情報共有会』を行っています。
業務の話はもちろんですが、それ以外にも雑談としてゲームの話をしたりしていますね。私が入社したときには既にフルリモートが始まっていたので、正直まだ画面上でしかお会いできていない方も多いです。

確かに、案件にもよりますが業務で出社することは少ないですよね。

そうなんです。でも、今年からオフラインの社内イベントも増えてきたので、そういったところでメンバーと直接顔を合わせるのを楽しみにしています!

今年からバーベキュー大会や忘年会などオフラインでの社内イベントが活発になってきましたね!
私もイベント時みなさんとお会いできるのが楽しみです!


活躍している社員の特徴

現在の業務内容や社内の雰囲気をお伺いしましたが、アドグローブではどんな方が活躍出来ると思いますか?

お人柄でいうと、どこの会社でも同じかもしれませんがコミュニケーションが円滑な方ですかね。結局はチームみんなでゲーム制作するので、どんなにスキルが高くても自分さえよければという考え方だと良いチームワーク制作が出来ないと思います。

大事なポイントですね。Yさんは面接でも特に応募者のお人柄を見ようとしてくださっていますよね。

そうですね、堅苦しくて緊張させてしまうような面接にはしたくないので、雑談を交えながら和やかな雰囲気を心掛けてます!

面接官の方がそう意識されていると、応募者の方もお話しやすいですね!
今はモーションチームで新卒社員ともコミュニケーションを取る場面が多いかと思いますが、その際に心掛けていることなどありますか?

業務の事でミーティングする際には、話しやすい雰囲気をつくるために雑談ベースで話を聞くようにしています。新卒社員が好きなゲームの話題を中心に、参考になるモーションなども共有しています。
モーションチームの新卒社員と関わっていると「早く一人前になりたい!」という気持ちの強さを感じますね。僕もメンバーの今後の成長に期待しています!


今後の目標

現在の目標やこれから挑戦したいことを教えてください!

目標は自社タイトルに立ち上げからリリースまで携わる事です!入社後は途中から参加する形で自社タイトルに関わっているので、いずれは一からチームに入ってリリースまで見届けたいと思います。


最後に一言

最後に、この記事を読んで下さっている転職活動中の方や学生の方に一言お願いします!

アドグローブは自分たちのゲームを生み出せる会社です!
また、自社ゲーム以外にも様々な種類のゲーム開発に携わることが出来ます。
興味がある方はぜひ一緒に働きましょう!




今回はアドグローブでシニアデザイナーとして活躍している社員にインタビューしてみました!

アドグローブでの働き方がイメージできましたでしょうか?
カジュアル面談や、説明会なども実施しているので、気になった方はお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂きありがとうございました!

アドグローブでは、さまざまなポジションで一緒に働く仲間を募集しています!
詳細については下記からご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。

採用情報

▼インタビュー記事はコチラ blog.adglobe.co.jp

*1:社員からの紹介