【面接官に聞いてみた!】~vol.3 よくいただく質問~

f:id:adglobe_r_matsunaga:20220127165259p:plain

こんにちは!アドグローブ人事戦略室です。

Web&アプリ事業部の面接官インタビューも今回で最終回!

当社の面接を受けてみたい、と思っていただいている方に向けて
面接でよくお伺いすることや、応募者の方からよくいただく質問について聞いてみました。

▼前回までの記事はこちら
vol.1~面接官の紹介編~
vol.2~事業部の紹介編~


 面接でよくお伺いする質問

スキル面

・これまで一番大変だったことの体験談
・得意な技術
・転職後にやりたいこと

これまでのご経験で身に付けられたスキルはもちろん、今後挑戦していきたいことも詳しくお伺いします。

パーソナル面

・趣味、特技など
・これまでの人生で培ってきたもの
・システム業界へ入ったきっかけ
・転職する一番の理由

案件・残業など…みなさまの転職活動の優先順位を知りたいので、転職理由は正直にお答えいただいて問題ありません!

 

面接でよく聞かれる質問5選

働き方

受託とSESの比率はどうなっていますか?
おおよそ6:4の比率です。
SESの中でもラボ型で参画している比率が多く、客先に常駐しているのは1割弱位です。

出社頻度はどれくらいですか?
原則フルリモートでの勤務です。
会社から出社頻度は指定していませんが、案件によってはPMの判断で出社したりする場合もあります。SES案件の場合、ラボ型は基本はリモートワーク、出向型も今はコロナ禍のため殆どの案件がリモートワークとなっています。
もちろん、出社したい方は任意でご出社いただいて大丈夫です。今も自宅では集中できないからという理由で出社している社員がいますね。
また、会社としてはコロナ終息後もリモートワークを中心とした勤務を継続していく方針です。

入社後の案件はどうやって決まりますか?
ご本人も実績が積みやすいと考えていますので
まずは、ご経験がある言語で案件に参画していただくことが多いです。

その他

アドグローブではどんな人が活躍していますか?
責任感が強く、最後までやり遂げる力がある方が活躍しています!
何か困難があってもそれを解決していける方は、やはり周りからの信頼も厚く安心して業務を任せられますね。


リモート環境の中でも社内コミュニケーションの機会はありますか?
リモート環境でも、セクションごとの座談会、プロジェクトごとの朝会・夕会と定期的にメンバー同士で会話をする機会があります。
コロナが落ち着いてきたら、任意の出社日を設けて、ランチミーティングや飲み会のタイミングを作れるといいなと考えています。

 

みなさまの気になる質問はありましたでしょうか?
こちらに記載がなくても気になることがあれば、是非アドグローブの面接にて直接ご質問いただけますと嬉しいです。



面接官に聞いてみた!
今回は東京のWeb&アプリ事業部の面接官へのインタビューを全3編に渡りお届けしました。
今後もアドグローブに関わる情報を随時発信して行く予定ですので、お楽しみに!

 

現在アドグローブではエンジニアを含め、様々なポジションで一緒に働く仲間を募集しています。
詳細については下記からご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。