【ゲーム事業本部】23卒内定者懇親会|東京編

みなさん、こんにちは!
アドグローブ新卒採用担当です。

先日、ゲーム事業本部 東京配属予定の内定者とオンライン懇親会を実施いたしました。
今回の記事ではその懇親会の様子をお届けしたいと思います!


今回の参加者

■ アドグローブ社員 ■

大森さん
ユーモアあふれるトーク力でお馴染みのゲームプログラマー
山崎さん
ペンギンをこよなく愛するゲームプログラマー
山田さん
北海道出身!上京してもお寿司を愛してやまない新卒入社1年目のゲームプログラマー
柄子さん
もうすぐ新卒入社2年目...とは思えない落ち着きが自慢のゲームプログラマー
宮崎さん
新卒入社1年目にして早速自社タイトルゲームに参画した笑顔いっぱいのUIデザイナー
飯塚さん
遊んだゲームタイトルは数知れず!入社8年目の個性派ゲームモーションデザイナー
渡川さん
一年のうち1/5はゲームをしているゲームディレクター

■ 内定者 ■

ゲームプログラマー
一度だけ人体モデリングをした経験があります!
ゲームUIデザイナー
ラテアートが作れます!DIYでインテリアの小物を制作したり、パソコンや電子機器の修理もお任せ!
ゲームモーションデザイナー
4ヵ国語話せるマルチリンガルです!格闘技、ゲームなど何事も全力で楽しんで取り組みます!
ゲームキャラクターモデラー
最近筋トレを始めました!卒業制作と自主制作に追われ学生生活もラストスパート!

内定者懇親会の様子

まずは先輩社員の代表として山田さんにライトニングトークをお願いしました。
入社一年目から現在に至るまでの業務内容から始まり一日の流れ、学習内容、苦労したこと、やりがいについて発表しました!

 一年間の流れ/学習内容 

4月~6月 技術研修
Unreal Engineの習得、ゲーム制作
①バージョン管理ツールの使い方
 - SourceTree
 - GitLab
②業務で使用する技術の習得
 - Unreal Engine
  ・Projectile
  ・UMG
  ・BlendSpace
  ・Notify
  ・サーバAPI通信
6月~8月
初配属!
ジュースボトルアニメーション開発
通常時/商品受け取り時の演出実装
9月~現在
メタバース開発
IOS/Androidでのメタバース開発
各種機能のモック制作


研修を終えてからは、案件に携わるなかで様々な出会いや学びがありました。
仕様や機能を実現させるための調査や、ゲームプログラマー以外の職種との打ち合わせでは、わからないことも多く苦労しましたが、ゲーム開発は様々な職種間でのやりとりが欠かせないチームで作るものだと身をもって感じることができました。
大変なときには先輩方の協力を得ながらも積極的に仕事を進めていき、業務を通じて技術の実装・コーディング技術が向上しました。そうして一つひとつタスクをこなしていくことで生まれる達成感が、自分の中のやりがいに繋がっていきました!


座談会

座談会では内定者からざっくばらんに質問を頂き、先輩社員に答えていただきました♪

仕事のやりがいはなんですか?
難しいことや簡単なことも踏まえて自分の好きなプログラムを書いてゲーム開発できる事ですね!

(ゲームプログラマー/大森)

やっぱりエンドクレジットに名前が載ることかな。
ゲームが好きでこの業界に入ったので、自分の出したアウトプットが世の中に出てお客様からダイレクトに評価してもらえるんです。
自分の頑張りに対して評価が出ることでやりがいにも繋がります!

(ゲームディレクター/渡川)

デザイナーの仕事はわかりやすいので、モーションの良し悪しは誰でもわかってしまいます。
だからこそ逃げ場がないので、批判を覚悟でSNS等を除いてみると、キャラがかわいいとかモーションがかっこいいなんてことを書いてもらえてることがあって、そんな時はやりがいを感じます。
反対に真っ当な批判があった時などは「次回に活かすぞ!」と意気込んで見ていますね。

(ゲームモーションデザイナー/飯塚)

日々行っている一つずつの作業が、トライ&エラーを繰り返した結果問題なく実装できたときは凄く嬉しいです!
自分が四苦八苦して作ったところが、実際に動いている様子を見ると達成感がありますね。

(ゲームプログラマー/柄子)

アドグローブの推しポイントは何ですか?
自分の考えを伝えられる風通しの良い環境ですね!
新卒一年目だからといった事は一切関係なく、一人のデザイナーとして聞いて下さいます。
定期的に面談があったり、普段の会話でも、やりたい業務や挑戦したいことを伝える場を設けてくれて、そういった環境があると「ありがたいな!もっとがんばろう!」と感じますね。

(ゲームUIデザイナー/宮崎)

アドグローブの人はみんな能動的なことですね。
ミーティングや相談を通じて、すぐに行動に移したり、声を掛け合ったりできる人たちを見て、自分も動かなきゃ!と良い刺激をもらっています。

(ゲームプログラマー/山崎)

アドグローブ8年目なりに思うのは、「人」がいいことですね。
自社タイトルゲームの開発が始まって思うことは、チームワークの大切さでした。
新卒から一つの会社に腰を据えて働いているのはいい人たちに囲まれているからだと思います。職種の垣根を越えてコミュニケーションを円滑にとれる環境があることは、アドグローブの魅力だと思います。

(ゲームモーションデザイナー/飯塚)

そのほかにはこんな質問をいただきました!

・リモートワークで話しかけるタイミングや切り口は?
・仕事で大変だったことは?
・飲み会の頻度や場所は?
・一年目でぶつかる壁は?
・最近後輩から受けた質問は?
・何でも自分の好きなゲームを開発できるとしたらどんなものを作りたい?

今回、上記回答は割愛させていただきますが会社説明会やインターンシップで弊社にお越しの際は
ぜひみなさんが気になっている色々なことを聞いてみてくださいね!

アドグローブでは現在新卒採用を実施しています!
みなさまからのご応募心よりお待ち申し上げております。



現在アドグローブでは、さまざまなポジションで一緒に働く仲間を募集しています。
詳細については下記からご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。

▼新卒採用関連記事はコチラ

hrmos.co

▼新卒採用求人ページはコチラ

hrmos.co