【2023年度】入社式を執り行いました!

こんにちは!
アドグローブ人事戦略室の新卒採用担当です。

先日4月3日に、2023年度の入社式をオンラインにて執り行いました。

 

※写真撮影時のみ、マスクを外しています

 

  • ソリューション事業本部 10名(東京8名/大阪2名)
  • ゲーム事業本部       7名(東京4名/大阪3名)
  • プロダクトデザイン部    2名(東京2名)
  • 営業本部          1名(東京1名)

今年度は総勢20名の新卒社員が入社しました!
採用活動を経て多くのご縁をいただき、無事入社式を迎えられたことを嬉しく思います。
式典の中では、役員からの激励の言葉をいただきましたので下記に抜粋いたします。

 


 

代表取締役 小林より

ご入社おめでとうございます。
みなさんと無事今日という日を迎えることが出来て嬉しく思います。
コロナ過をきっかけに当社もリモートワーク体制となり、今年も入社式はオンラインでの実施となりました。アドグローブはコロナ禍の情勢に関係なく今後もリモートワーク体制を続けていく意向ですので、みなさんも今後は先輩や同僚と沢山コミュニケーションをとって、この働き方に慣れてもらえると嬉しいです。

また、今日の入社にあたって「なるべく早く会社で良いところを見せてやろう!」と思っているかたも多いのではないでしょうか。たしかにその考えは良いことではありますが、我々がまず新入社員としてみなさんに期待していることは、チームメンバーとコミュニケーションを取ることです。

アドグローブは今年で14期目になりますが、活躍している新人や評価が高いメンバーの傾向として、先輩とのコミュニケーションの量が多く、円滑に取れる人や困ったときにしっかり相談・報告ができる方が挙げられます。
特に初めのうちは自分の作品が良くなるまで、先輩方に見せたくないという思考になりがちですが、その考えはバッサリ捨てましょう。オンラインという不慣れな環境かもしれませんが、困ったときに遠慮なく聞けるように、これから社員のみなさんと良い関係性を築き上げてください。

もう1つ、毎日出勤するように心掛けましょう。当たり前ですが、休みがちな人は次第に活躍の場を奪われていきます。今はオンラインなので直接出社する機会は少ないですが、毎朝ミーティングがあるのでそこから仕事をするというリズムをみなさんの中で作ってください。当社は有給休暇が取りやすい環境かと思うので、休む時はきちんと休み、メリハリを付けて働くようにしましょう。

今日からアドグローブの社員として、頑張ってください!
これから、よろしくお願いします。

 

取締役 井上より

新卒のみなさま、ご入社おめでとうございます。

私ども、営業部門はアドグローブにとって重要な役割を果たしております。お客様との信頼関係を築き、お客様のビジネスの成功に貢献することを使命としています。
今後、みなさんには多くのチャンスがあります。どのような状況でも挑戦的な課題に取り組んで成長していって欲しいと思います。私たち営業部門は常にお客様の視点に立ち、最適なソリューションを提供するために努力しています。みなさんもその姿勢を持ち続けて、お客様にとって本当に必要な価値を提供することができるようになってほしいと思います。
みなさんと共に、より良い未来を創造していくために全力でサポートしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

...とChatGPTが言ってますけど(笑)

...何が言いたいかというと、2045年には人間の知能をAIが越えてくるシンギュラリティという時代が来ると言われています。みなさん20数年後には社会の中堅世代となっているかと思いますが、そのころAIはどうなっているでしょうか?今後世の中が大きく変化していく中で、人間として生き残るためにはどうすれば良いのか、真剣に考えないといけない時代となりました。
これから働き始めるみなさんには是非そういったことまで意識しながら仕事に取り組んでいただければと思います。

みなさん、今日からアドグローブの一員として頑張ってください!

 

取締役 中山より

みなさんご入社おめでとうございます。
今年度はアドグローブとして過去最多部門最多職種の採用ということで、本日無事に20名の方を新たに迎えられましたことを嬉しく思います。アドグローブでは本日4月3日時点で、アドグローブ単体として初めて社員数が300名を突破しました。国内拠点や海外拠点、各グループ会社全体を合わせると約500名の社員が在籍しておりますが、その中の20名として本日新たにみなさんをお迎えしております。

先程お話があったようにアドグローブではリモートワーク中心で業務を行っており、みなさんにも今後リモート環境で働いていただくことになるかと思います。
メリットとしては通勤時間がなくなったり、私生活の時間も取れたりと、出社時と比較すると生活バランスが改善されるかと思います。しかしデメリットとして、家にいると仕事と私生活の線引きが曖昧になります。就業時間を守ってメリハリをつけたり、作業スペースを整えるなど、仕事モードに切り替えられる環境作りを心掛けましょう。

また今後はセルフマネジメントスキルも高めていかないといけません。仕事をしているとご自宅で試験端末を使用したり、会社の機器をインターネットに接続するということがあります。セキュリティリスクと隣り合わせになっていることも意識しましょう。

最後に、みなさんに幾つかアドバイスしておきます。アドグローブではオンライン環境が中心となりますが、今後はコミュニケーションスキルを高めるよう意識してください。わからないことがあれば、最初は沢山質問してくださいね。ですが、何かあったら直ぐ先輩に聞くのではなく、まずは自分で考え、正しい情報を調べる力もしっかり身に付けましょう。

また、成長意欲を持って主体的に業務に取り組みましょう。
何事にも前向きに取り組むことで自信が付き、成長していきます。アドグローブはこの3年で教育に力を入れることを決め、準備を進めてきました。教育担当や様々なツール、研修を通じてみなさんに寄り添っていきたいと思いますので、胸を借りるつもりで我々を頼ってください。
これから人生を面白くする仲間として共に歩んでいきましょう!

 


 

入社式では、業務の中で意識して欲しいことや、リモートワークの働き方などを中心にお伝えいたしました。

本当に素敵な方々にご入社いただけたこと、非常に嬉しく思います!
みなさんの成長がこれから楽しみですね。

 

 

現在アドグローブでは24年度新卒のみなさまを採用募集しています。
会社説明会も隔週実施しておりますので、詳細については下記よりご確認ください。みなさまからのご応募、お待ちしております!

▼新卒採用関連記事はコチラから

blog.adglobe.co.jp

▼新卒採用求人ページはコチラから

hrmos.co