新卒1年目のプロダクトデザイン部はこんな感じでした


こんにちは。アドグローブのプロダクトデザイン部(以下PD部)のLです!
今回は新卒の私がプロダクトデザイン部で働いてみて感じたことをご紹介したいと思います!
この記事でアドグローブで働くとこんな感じなんだ…!とイメージしていただけると嬉しいです。



自己紹介

4年制の美大のグラフィックデザイン専攻を卒業した後、アドグローブに入社。
韓国出身で、高校生まで韓国で暮らし、大学生から日本で暮らし始めました。
大学の時はポスター、ブランディング、パッケージ、アプリ、WEBデザインなどを学びました。
現在はアドグローブのPD部でデザイナーとして働いています。


新卒1年目の一日ルーティン

そんな新卒1年目の私がどのような流れで一日を過ごしているのかをご紹介したいと思います!



9時 起床、朝食
起床し、朝食を食べます。
その後パソコンを起動し、席の整理をするなどリモートワークをする時は出勤する日に比べて朝の時間に余裕をもってゆっくり準備できます。私は自主的に週1くらいで出社していますが、基本はリモートワークです。


10時 勤務開始、朝会
勤務開始と同時にGoogle MeetでPD部の朝会に参加します。
朝会は主に昨日したことと今日やることについて軽く話します。


10時30分 今日やる事チェック、作業開始
昨日やった作業を振り返り、一日の仕事をチェックします。
今日やることを確認してから作業を始めると、一日の流れが把握できるので、仕事を進めやすくなります。


13時 お昼
お昼ごはんを食べて少し休憩をします。


14時 午後勤務、フィードバック対応
進行中の仕事を引き続きしながら、途中で上司にデザインのチェックをしてもらい、修正の対応もしていきます。
上司からのフィードバックはSlack(ビジネスチャットツール)でのテキストコミュニケーション、またはハドル(短時間の音声チャット)で受けます。


18時45分 日報作成
一日の勤務を振り返りながら、今日何をしたのか、明日何をするかを日報に書きます。
また、今日一日の中で難しかったことや問題点を課題として、日報に書いてSlackで報告します。


19時 退勤


19時20分 夜ご飯
退勤後簡単に夜ご飯を食べます。


20時30分 ジム
リモートワークは運動不足になりやすいので、週3回はジムで運動できるように努力しています。
会社の福利厚生でジムに関する支援もありますので、利用する人もいるみたいです。


22時 就寝準備
ジムから帰ってきて、お風呂に入ったり寝る準備をします。


24時 就寝

私の働く一日のルーティンは以上となります!
入社前は仕事と生活の境界線がぼやけるんじゃないかとリモートワークで働くことが心配でしたが、残業もなく、メリハリのある生活ができています。
今はリモートワークに慣れて自分の仕事モードスイッチをパソコンと一緒にオンオフできるようになりました(笑)


PD部での仕事

2023年4月に入社して1ヶ月間新卒研修を受け、5月から本業務に入りました。 主にWEBデザインとアプリデザインをやらせていただいてますが、それ以外にもフライヤー、ゲームに入るアイコンなど様々な仕事を経験できて良かったです。
WEBデザイン、アプリデザインに関してもアパレル、財務、キャラクターグッズ関連など多様な案件に触れることができて、様々な分野に興味がある私には楽しく働ける環境だと思いました。

また、よく分からなかった分野の仕事をする時も、その分野について調べて勉強をすることで新しい知識を得ることができるのが良いと思いました。


PD部定例会

毎週1回あるPD部の定例会では、チーム皆でお話ししたり、一人ずつ順番にテーマを決めて自分が持っている知識を共有するワークショップを行っています。

入社前は、リモートワークのコミュニケーションに関して少し不安を持っていましたが、
週1回ネット上であっても、皆で顔を見て話せる、チームの人と情報共有など、コミュニケーションできる機会があって安心しました。
また、PD定例会を通じて毎回様々な知識が増えており、勉強になります!


私が感じたアドグローブの雰囲気

アドグローブは皆と気楽にコミュニケーションできる環境だと思います。
敬語が間違っていないか失礼な言葉を使っていないのかという心配もありましたが、間違った表現があれば優しく教えて頂いたりして勉強にもなりますし、何でも聞きやすい雰囲気だと思いました。

また、フィードバックをもらう時も難しい単語を使う時はいつもちゃんと理解したのか気にかけてくださり、理解できない時は時々単語を検索して韓国語で教えてくれたりします。
このような気遣いをいただいているのがとてもありがたいと思い、同時により勉強し成長しなければならないと思います。


入社前には知らなかった福利厚生

アドグローブはITS(関東ITソフトウェア健康保険組合)に加盟しているので、抽選ではありますが、ディズニーランドやUSJに安く行くこともでき、リゾートで安く休暇を楽しむこともでき、キャンプ場、プールなど多様な施設を安く利用できます!
一生懸命働いた分、休憩も大事だと思うので、こういう福利厚生があるのはいいなと思いました。


これからの目標

私の新卒1年目の目標は
・自分の力量を知り、正確にスケジュールを組んで守ることができる能力を鍛える
・ミスを減らす
・WEB・アプリデザインに対する用語などを覚えていき、知識を増やす
以上になります!

以上、新卒1年目の私がアドグローブで感じたことを書いてみました!
外国籍の私にとっても、リモートワークやコミュニケーションしやすいところがいい会社だなと感じております。
最後までお読みいただきありがとうございました!


現在アドグローブでは、さまざまなポジションで一緒に働く仲間を募集しています。
詳細については下記からご確認ください。みなさまからのご応募お待ちしております。

hrmos.co